憧れのお仕事に接近『マネージャー編』|ファッション専門学校 tfac東京服飾専門学校

ファッション専門学校ならtfac東京服飾専門学校OFFICIAL SITE  www.tfac.ac.jp
アパレル業種でのマネージャー(店長・ショップリーダー)の仕事とは
任された店舗を管理すること。売上・在庫管理を筆頭に、レイアウトなどの店舗づくり、スタッフの育成・管理、集客率アップや販売促進にかかわる業務、人件費の管理など、店舗運営の責任者として多くの仕事を担っています。
エリアマネージャーは、マネージャーからステップアップしたポジション。エリア内の複数店舗を統括して管理するのが役目です。担当する店舗を定期的にまわって状況を把握し、各店舗を管理・指導。本部からの発信事項を店側に伝えたり、逆に現場の意見・要望などを本部へ吸い上げたりと、店舗と本部をつなぐ重要な役目でもあります。

毎日、どんなお仕事をしているの?
伊藤さんは現在、エリアマネージャーとして人気ブランドLa Leiaの大阪3店舗を管理・運営。朝イチのスタッフの出勤確認にはじまり、全店の売上チェックや他店のリサーチ、本部・店舗と連携しての販売促進業務(フェアーやセールなどの内容決定など)、人件費の管理やスタッフ募集時の面接まで、たくさんの仕事をこなしています。エリア内で新店舗がオープンする際は、その開店準備も! 超多忙な毎日を送っています。 「こまかいものまで含めるとかなりたくさんの業務がありますが、一番大事なのは売上管理。全店の売上だけでなく、スタッフそれぞれの個人売上も把握しています。
やっぱり売上を出していかないと店が成り立ちませんから…。
シビアな面もありますが、結果が出た時にいちばんうれしいのもこのポジションだと思いますよ」(伊藤さん)。

伊藤智佳さん/エリアマネージャー
(プロフィール)
2007年3月tfacを卒業
tfac時代から、ヤングファッション研究所の店舗one wayでアルバイトのショップスタッフを経験。
卒業後、ワールドに入社。
その後、ヤングファッション研究所に転職し、one wayのサブ店長を経て、店長として勤務。’14年10月より、ファイブクリエイツリミテッド株式会社に転職。同社のブランド、La Leiaの関西エリアマネージャーとして大阪3店舗を任される。
伊藤さんの1日に密着!
<7:00> 起床
いったん早起きして、9:30にオープンする店舗のスタッフに出勤確認の連絡を入れます。
出勤するはずのスタッフと連絡が取れない場合は、状況確認のためにその店に向かう日も。
<9:30> 二度寝
この時間がいちばんの至福です
<10:00> 再度、起床
準備が早いので30分ほどで身支度終了。朝ごはんは食べません。
<10:30> 出勤準備
11:00にオープンする店舗のスタッフの出勤確認を終えたら、出勤前にその日の業務内容を整理して把握する準備作業。
仕事が多岐にわたるので、この準備は欠かせません。フェアーのなどのスケジュール調整や家での仕事もあるため、手帳は必須アイテム!
(写真は愛用の手帳の写真です)
<12:00> 出勤
店舗まではリサーチのためにいくつかの他店に立ち寄りしつつ出勤しています。
<12:30> 売上チェック&販売業務&担当店舗の売上把握
まずは担当する全店の売上チェックなどの事務作業からスタート。
それが終わったら、自ら店頭に立って販売。店舗スタッフのお手本になるような接客を心掛けています。
(写真は担当する店舗の写真です)
<13:30> 
1時間ごとに自分が担当する各店舗と連絡を取って、売上の状況を把握します。
<16:30> 昼食
店舗スタッフ全員が休憩を取ってから、ようやくランチタイムに。
この日はネコの器がかわいいうどん屋さん♪ とはいえ、お店で何が起こるかわからないので20〜30分ほどでパパッとすませることがほとんど。食事の時間が取れない時は、ゼリー飲料などで栄養チャージ!
(写真は昼食のうどんの写真です)
<17:00> 販売業務
店舗に戻って再び、販売業務へ。
閉店まで接客は続きます。
<21:00> 閉店
閉店時間にも全店の売上チェック。
<21:30> 事務作業
店舗スタッフが帰ってからも、パソコンを使っての業務は続きます。
特に何も作業がない日は、スタッフと一緒に帰宅。
<23:00> 帰宅・休憩
<23:30> 夕食・自宅作業・入浴・就寝準備
この日の夕ごはんは、コンビニで買ったパスタ。
食べながらも書類のチェックなど、まだまだ家でもやることはいっぱい。
(写真は夕食のパスタの写真です)
<4:00> 就寝
全作業が終了! 
お気に入りのボディーローションで全身マッサージしてから、ようやく布団へ…。おやすみなさい!
(写真はボディーローションの写真です)
『エリアマネージャーのお仕事でやりがいを感じる瞬間は?』

「やっぱり、お客様から笑顔をいただくと『この仕事を選んでよかった』と思いますね。
もちろん、店舗スタッフの成長を感じた時もやりがいを感じます。実際、マネージャーの仕事はやることが盛りだくさんで、大変な仕事だなぁと日々実感しています。でも、その分、得るものもたくさんあるんですよね。
だから、こんな機会を与えてくれた会社には感謝しています。どんなに小さなことでもとても楽しく感じる、本当にやりがいだらけの仕事です!」
卒業生の声