憧れのお仕事に接近『プレス編』|ファッション専門学校 tfac東京服飾専門学校

ファッション専門学校ならtfac東京服飾専門学校OFFICIAL SITE  www.tfac.ac.jp
ブランドやメーカーのPR担当として、商品サンプルの貸出=リース、プレスルーム(ショールーム)の運営、ファッション関係者向けの商品資料=プレスリリースの作成などを行うのが、プレスの主な仕事。ほかにも、商品が雑誌に掲載された際の校正や記事の切り抜きといった細かい作業から、新作をファッション関係者に発表するイベント「展示会」の運営という大きな仕事まで、幅広い業務を担っています。
対外的な窓口となるので、ファッションセンスだけでなく、人に好感を持たれる話し方や態度、人柄も求められる仕事です。スタイリストやファッション雑誌編集者との人脈は大きな財産! また、デスクワークも多いので、ワードやエクセル、パワーポイントなど基本ソフトの操作も必須です。

毎日、どんなお仕事をしているの?
人気ブランド、GUのプレスとして日々、スタイリストや雑誌編集者へのリースとその返却の対応にあたっている鎌田さん。同時に、サンプルの検品や入れ替えなどプレスルームの運営管理も行っています。「サンプルを常に新鮮なものにして、商品を紹介してもらう機会を増やすのもプレスの使命。ジーユーは商品数が多いので、サンプルは日々チェックして、1カ月位のペースで新商品と販売終了の近い商品が入れ替わるようにコツコツと作業を進めています」(鎌田さん)。
プレスリリースの作成など、デスクワークも大事な仕事。雑誌などで商品が紹介される場合は、その商品についてのアンケート回答や記事校正も行います。また、ジーユーはブログ、LINE、TwitterなどSNSにも力を入れているので、その更新作業があることも。
さまざまな業務を同時進行しているので、1日のスケジュールは小刻み! 半年に1回は、新作をファッション関係者にお披露目する「展示会」の運営補佐の業務も入るので、ますます忙しい1日に。
鎌田ちひろさん/プレス
(プロフィール)
2012年3月tfacを卒業
卒業後は、スタイリストJOE氏のアシスタントとして約1年勤務。
’13年8月、派遣社員として株式会社ジーユーのプレスアシスタントに転職。
’14年9月より、同社の契約社員となりプレスを担当。
鎌田さんの1日に密着レポ!
<6:30> 起床
朝ごはんをしっかり食べて、8:00には自宅を出発。
<9:00> 始業時間
六本木のオフィスには、始業15分前に到着。
朝礼ではプレスチームのメンバー同士でファッションチェック! 朝イチのメールチェックでは、大事な要件を見逃さないよう一通ずつ目を通します。お客様を気持ちよく迎えるため、プレスルームもキレイに整頓。
(写真は朝礼のファッションチェックの模様です)
<10:00> リース&返却の対応
1日に数件のリースをプレスチームのメンバーが分担して対応。
リースはアポイントの時間が決まっていますが、返却は18:00までの随時対応なので席を立ったり座ったりの1日。センス抜群のスタイリストさんとの会話は刺激になります!
(写真はリース中の様子。tfacともゆかりのあるスタイリスト、甲斐修平さんがご来室)
<11:00> デスクワーク
雑誌社さんから商品についての情報提供を求められたので、アンケートに回答。書き終わったら、メールで送信!
<12:00> ランチ
今日のランチはコンビニで買ったお弁当。
会社が入っているビルの地下にコンビニがあるので便利です♪ 先輩たちと社食に行ったり、外に食べに行く日も。
<13:00> 引き続き、リース&返却
休憩明けは、返却が集中する時間帯!
<15:00> プレスブログを更新
プレスチームが開設しているブログの更新作業。
約1カ月先のコレクションをチームのメンバーが着用して撮影し、ブログで紹介しています。鎌田さんも登場しているので要チェック! 
ブログURL:http://ameblo.jp/gu-press
(写真はブログに掲載した画像です)
<16:00> サンプルの検品作業
<18:00> 会社帰りに食事会
展示会の前など特別に忙しい時期を除いては、基本的には定時で業務終了。
仕事が終わったら、友達と食事に行ったり、家でまったりテレビを見たりと、平日もプライベートの時間が充実! 
この日は、tfac時代の友人とカフェで食事会を開きました。くだらない話からマジメな話まで…なんでも話せる学友がいるから仕事も頑張れます!
(写真は友人とカフェご飯中の様子です)
<22:00> 帰宅・入浴・就寝準備
<0:30> 就寝
次の日に備えて、平日はなるべく決まった時間に寝床へ。
明日も元気なスマイルでお客様を迎えられるように、しっかり睡眠。おやすみなさい!
『プレスのお仕事でやりがいを感じる瞬間は?』

「自分が貸し出した商品やアンケートで答えたおすすめコメントが、雑誌で大きく取り上げられると本当にうれしいですね。誌面に自分の名前が載ったり、顔写真やスナップが掲載された時は、両親も喜んでくれるので必ず報告しています(笑)。社外の方と接する職場なので、プレスチームのメンバーはみんなGUの新作を着るようにしているのですが、それぞれが上手く着こなせているかどうか、朝礼でお互いにファッションチェックをしているんです。チームのメンバー同士で意識を高め合えているのも素晴らしいなと思います!」

卒業生の声