卒業制作ファッションショー/各賞受賞者の声

3月8日~10日に開催され、

多くのご来場者を迎えた卒業制作ファッションショー『COMPASS』。

各賞を受賞した衣裳の製作者から届いた、メイキング裏話をお送りします!

※( )内は選出いただいた審査員のお名前です

 

■最優秀賞(広海深海様)

■tfac賞(本校 造形講師一同)

2年アパレル技能科テクニカルコース

一谷ひかりさん

 

「人体をモチーフにしたデザインで、内臓や骨、血管を表現しています。

心臓の部分はリアルな色合いにしつつ、

背骨はかわいくリボンで表現したり、バランスにもこだわって作りました。

すべて手編みで作っているので、

一から生地を作っているのと同じようなもので大変でした」

 

■優秀賞(アダストリア 小長谷健一様)

■こんどうようぢ賞(こんどうようぢ様)

2年アパレル造形科パタンナーコース

市之瀬奈々さん

 

「学生のうちに色々なことに挑戦したいと思い、

花のカテゴリーであえてメンズに挑戦しました。

パンツのタックを縫って出しているのですが、

モデルさんの足が長くてキレイなラインを出すのが大変でした。

ドライフラワーはイメージに合う物を探して、

一部は自分でお花を干して作っています」

 

 

■ソーシャライツ賞(MEGBABY様)

2年アパレル造形科パタンナーコース

張韻さん

 

「発表された瞬間からドキドキが止まりませんでした。

きれいな方に選んでもらえてうれしい!

タックの部分はアイロンがけで縮んでしまったり大変でした。

スカートのデザインは中国の古い服を参考にしていて、

飾りのビーズ刺繍も中国の手法を取り入れているんですよ」

 

 

■レナウン賞(株式会社レナウン 管理統括部人事部長 増田欣是様)

■ポインター賞(株式会社ポインター 代表 鈴木英雄様)

2年アパレル技能科テクニカルコース

齊藤智乃さん

 

「2つも賞がいただけると思ってもいませんでした!

全部毛糸で埋め尽くすような服を作ろうと思っていたのですが、

重くなりすぎないように、モデルさんの体のラインも活かせるように、

デザインの強弱に気を付けました。

糸の番手を使い分けた点を評価してもらえたのも嬉しかったです」

 

 

■インフルエンサー賞

2年アパレル造形科パタンナーコース

寺嶋渚さん

 

「どちらかというと子供っぽいデザインなので、

賞には選ばれにくいかなと思っていたので驚きました。

袖のリボンや襟元のケープは思った通りの形が出るまで、

何度もパターンを修正して作り直しました。

たくさんの種類の布を使っているので、布の端の処理だけでも大変でした」

 

 

■JMAA賞(一般社団法人日本モデルエージェンシー協会 理事長 岩田佳典様)

2年アパレル技能科テクニカルコース

石黒詩織さん

 

「『スモッキングをやりたい』と思ってデザインから考えました。

スモッキングの距離や高さで見え方が変わるので、

一番綺麗に見えるように配置を考えるのが大変でしたね。

ベルトの飾りも全部手縫いで作っています。

賞に選ばれるとは思っていなかったので嬉しいです!」

 

■21世紀賞(SAI HIROKO様)

3年専攻科

緒方隆真くん

 

「ひと目見れば世界観が誰にでも伝わるように、

という点にこだわって作りました。

花は生花と造花を場所によって使い分けていて、

生花は枯れることも考えた配置にしています。

バランスを考えて、パンツはあえて自分で染めた生地を見せるようにしました」

 

 

■stylist賞(甲斐修平様)

3年専攻科

本木彩加さん

 

「限られた予算の中で自分のやりたいことを全部詰めこんだ、

ある意味自己満足の固まりなので、受賞できるとは思いませんでした!

限られた予算の中で、デザインに合った素材を見つけるのが難しくて、

自分で生地から染めています。

1年生の頃の自分に教えてあげたいですね」

 

みなさん、おめでとうございました!!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回open college は4/27です。

詳しくは下記ページをご確認ください。

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

【学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み

 

♦資料請求・学校見学・オープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

 

 

お友達追加お願いします♪♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★