ホープインターナショナルワークス株式会社 岡部風花さん

先日開催された体験入学のゲストに、本校アパレル技能科テクニカルコースの卒業生で、現在はホープインターナショナルワークス株式会社にて、リデザインカウンセラーとしてリメイクアイテムのデザインなどを担当されている、岡部風花さんにお越しいただきました!

 

 

現在のお仕事内容を詳しく教えていただけますか?

「西武池袋本店内の直営店で、来店されたお客様のご要望を伺って指示書を作成し、実際に縫製をする作業スタッフに伝えるという仕事をしています。丈や裾を直すというお直し業務ももちろんありますが、昔着ていた洋服をリメイクできないかというご相談が多いですね」

 

このお仕事の魅力はなんですか?

「同じものが2つとない、というところだと思います。スカーフやコートから着物まで…お客様が持ち込まれるものは本当に様々で、物によって何ができるのかというのは違うので全く同じものは出来上がらないんです。毎回初めての内容になるので、新鮮な気持ちでできるというのが魅力かなと思うのですが、逆に大変なところでもあると思います(笑)」

 

お仕事をする上で心がけていることはなんですか?

「百貨店の社員さんがおっしゃっていた、”お客様は平等に”という言葉が印象に残っています。お客様の中には、常連さんやお得意様もいれば、初めて来店される方もいる。とても優しくて親切な方もいれば、一歩間違えればクレーマーに…なんてお客様もいらっしゃいます。でも、どんなお客様でも、等しく接客をさせて頂こうといつも心がけています」

 

 

岡部さんはtfacの体験入学にも何度も参加してくださいましたよね。

入学を決めた理由というのは何でしたか?

「tfacって在校生と先生がすっごく仲良しなんです! それがいいなぁって思って何度も体験入学に参加していたら、いつもの間にが学校が大好きになっちゃって。気がついたら入学していました(笑)」

 

最後にメッセージをお願いします!

「卒業生は皆言うんですけど、素材については絶対に勉強しておいた方がいいです! 今、働き始めたことで素材学の大切さに気づいて。難しかったけど、もっとちゃんとやっておけば良かったって思うんです。アパレル業界で働くならば、どんな職種でも必要になる知識です。tfacでは古賀先生が教えてくださるので、しっかり勉強してください!」

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回open college は11/30の1DAYです。

クリアバック製作も今年Ver.にアップデートしてます♪

 

詳しくは下記ページをご確認ください。

こちら

【学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み

 

♦資料請求・学校見学・オープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

 

お友達追加お願いします♪♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★