エルカジョン 山﨑大地さん

先日開催されました体験入学のゲストに、本校ファッションビジネス科の卒業生で、現在は原宿にある人気のヴィンテージショップ「エルカジョン」に勤務されている山﨑大地さんにお越しいただきました! 山﨑さんはバイヤーとして、店頭で販売する商品のセレクトやバイイングを担当されています。

 

 

1日のお仕事の流れを教えてください。

「バイイングをする日は、会社が海外から買い付けた古着を持っている倉庫があるんですが、そちらに商品をピックアップしてからお店に出勤することになるので、朝が少し早くなります。入荷した洋服はアイロンをかけるなどのメンテナンスも必要になりますし、値札をつけるといった作業もしなくてはいけないので、ただ服を買い付けてくるだけが仕事ではないんですよ! 他にも、今はSNSでお店のことを発信していかないと集客に繋がらないので、instagram用の写真撮影をしたりお客様の接客をしたりしています」

 

このお仕事の魅力はなんですか?

「自分がバイイングした商品をお客様に紹介して、それを気に入ってもらえて買っていただけた時は、自分の選んだものが売れた! という喜びがあります。一般的なアパレル企業ですと、バイヤーと販売員が違うことが多いので、僕のように自分で買い付けたものを自分の手で売るというのは特殊かなと。だからこそ感じられる魅力だと思います」

 

 

tfacに入学を決めた理由はなんですか?

「僕はあまり自分で発信していくタイプではなかったので、埋もれちゃうんじゃないかと思ったんですよね。だから、自分のことをしっかり見てくれるというところと、居心地の良さで決めました。実際入学した後も、先生との距離が近いのでなんでも聞きやすかったのですぐに学校に馴染めました」

 

学校で学んで良かったと思うことはなんですか?

「マテリアルですね。洋服を販売する上ではやっぱり必要になります。

それとこの学校はいろんな人との繋がりができるので、困った時に助け合えるというのが良かったなと思います」

 

最後に一言、メッセージをお願いします!

「就職をしてからたくさんの人の前で話すということが少なくなったので、今日は貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございます! 今、進路を悩んでいる方も多いのかなと思いますが、まだまだたくさん悩んで色んなことに挑戦できる時間があります。ぜひ色んなことに挑戦してみてください。どんなことも必ず自分のためになります。相談があればいつでも聞きますよ! お時間があればお店に遊びにきてください!」

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回open college は3/28,29の2DAY&1DAYです。

詳しくは下記ページをご確認ください。

http://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

★モデルコース願書受付中!!!★

【学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み

 

♦資料請求・学校見学・オープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

Instagram

 

♡tfacモデル科  Instagram♡

@tfac___model

Instagram

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★