合同会社タペストリー(COACH) 岩田ひとみさん | ファッション専門学校の東京服飾専門学校

合同会社タペストリー(COACH) 岩田ひとみさん

先日開催されました体験入学のゲストに、本校ファッションビジネス科の卒業生で、現在は合同会社タペストリー(COACH)に販売スタッフとして勤務されている岩田ひとみさんにお越し頂きました!

 

 

現在のお仕事について教えてください。

「皆さんとも接する機会の多い販売員という仕事をしています。それ以外にも、ストック管理や顧客管理も行なっています。在庫数のチェックはもちろん、それを綺麗に保つための作業などもします。今COACHでは、LINEでお客様と繋がるというサービスをしておりまして、それを通じてお客様にご連絡をするというのも顧客管理の一つです」

 

このお仕事の魅力は何ですか?

「やっぱりお客様との繋がりだと思います。半年前に来たお客様が、私のことを覚えていてくださったことがあって。すごく嬉しかったですね」

 

先ほど判明したのですが……。中国人の方が通訳のために入社されて、その方の指導係をされているそうですが、なんとその方がtfacの卒業生だったそうで!

「1年前から一緒に働いていますが、今日まで同じ学校ということは知りませんでした! 明日早速話します(笑)」

 

仕事をする上で心がけていることは何ですか?

「切り替えを早くすることです。気持ちの問題もそうですし、接客というのはお客様が変わればその内容も変わるので、そういった切り替えの早さも大事になります。私の働いている店舗は色々な世代のお客様がいらっしゃいますし、男性の方も多いです。それに空港が近いので、海外のお客様もよくいらっしゃるんですよ」

 

お仕事の失敗談を聞かせて頂けますか?

「よく失敗はするんです。でも、1番やってしまったなと思ったのが、よく来てくださるお客様のお名前をふとした瞬間に間違えてしまったことがあって。無意識に他のお客様のお名前を言っていたようで……。怒られたとかじゃないんですけど、今日疲れてるの?って逆に心配されてしまいました。それからは、お客様のお名前を間違えないように、特徴はもちろん、お話した内容なども管理するようにしたり、お会いする前に情報を確認するのを徹底するようになりました」

 

 

tfacに入学を決めた理由はなんでしたか?

「体験入学には2回参加しました。その時に、ここで大丈夫だって思って。ほとんど直感で決めました。在学時からそうなんですが、相談できる人が多いというのは魅力ですよね。先生方もそうですし、OBOGの皆さん、後輩との繋がりが深いです。転職を考えたりしたときや、仕事で何か悩んでいることがあったときに、学校に来れば相談に乗ってくれる人がいるという安心感があります」

 

在学中はどんな研修に参加しましたか?

「展示会やネットショッピングのデータ処理ローンチパーティーの受付などの研修に参加しました。『PEACH JOHN』のプレス研修にも参加させていただいていたのですが、今でも街中でプレスの方にお会いすると声をかけて頂くことがありますね」

 

海外研修旅行も一緒に行きましたよね。岩田さんが参加した年は、例年より参加者が少なめで、入国審査のときに『お母さんだろ!』って言われたのを覚えています。

「アメリカの入国審査って、日本と全然違いますよね。すごく聞かれることもそうなんですけど、スタッフさんたちが話し合ったりもし始めるので、どうしたらいいんだろうと思って梨本先生の方を見たら『あれお母さんなの?』って言われて。お母さんじゃなくて先生! って何度も説明しましたね(笑)」

 

在学中に学んだことで、今も役立っていると感じることはなんですか?

「S&G(ショップ&ギャラリー)という、自分たちでブランドを企画して、実際にお店を開くという授業です。今の仕事に活かせることがたくさんあって、自信にも繋がりました」

 

最後に一言、メッセージをお願いします!

「今何かやりたいことのためのチャンスは、どんな言い訳もしないで掴んでください! 実際に私もそうでした。みなさんも頑張ってください」

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回open college は3/28,29の2DAY&1DAYです。

詳しくは下記ページをご確認ください。

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

★モデルコース願書受付中!!!★

【学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み

 

♦資料請求・学校見学・オープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

Instagram

 

♡tfacモデル科  Instagram♡

@tfac___model

Instagram

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★