スタイリスト 杉長知美さん

先日の体験入学ゲストは、本学園スタイリスト科卒業生の杉長知美さんにお越しいただきました。2021年にスタイリストとして独立し、現在はTV番組などに出演されるタレント・アスリートの方々のスタイリングや、アーティストMVをご担当されるなど、幅広くご活躍中です。

現在はどのようなお仕事を担当されていますか?

「今はフリーのスタイリストとして、TV番組に出演するタレントさんやアスリートの方々、アーティストさんのMVなどのスタイリングを担当しています。」

 

スタイリストの魅力、やりがいはどんなところですか?

「私はよく自分でエゴサーチしているので、タレントさんが舞台挨拶やTV番組に出演された際、SNSなどでの反応が良かったときはとても嬉しいですね。お出かけしたり、旅行も好きなので、お仕事で地方や海外に行けるのも魅力のひとつだと思います。撮影として、普段入れないようなところに、特別に入れるのは、このお仕事の特権ですよね。」

 

逆に、大変なことはありますか?

「日々色々なことがありますが… なかなか自分の時間が取れないところですね。自分に気を使っておしゃれができるようになったのも、独立してちょっと余裕ができてからですし、日々睡眠不足とは戦っているような気がします。」

 

お仕事をするうえで心がけていることがあれば教えてください。

「スタイリングもそうですが、周りの人から誰々のスタイリストって見られるというところで、自分磨き的なところを意識するようになりました。服装や言葉使いなど、礼儀作法も日々心がけています。」

 

学生時代には杉長さんも研修に参加していましたが、研修を依頼する側になってどうですか?

「実は色々な学校の方にお願いしたこともあったのですが、tfacの学生が、現場での対応力は一番高いなと思いました。学校では現役のスタイリストの方が、技術や知識、言葉遣いや、アシスタントとしての心構えも教えてくれるので、現場の立ち振る舞いもお仕事も完璧にこなしてくれています。研修に来てくれる子たちからは、スタイリストになりたい! という、意識の高さも感じられますね。」

 

これからファッション業界を目指す皆さんに、ひとことお願いします!

「私自身、入学する前からというか、在学中も全然おしゃれではないし、田舎娘だったのですが、勉強したり、お仕事を続けていくとしっかりセンスが磨かれていきますので、不安がある方は安心してください。自分のやりたいことに対して貪欲になってもらえたら嬉しいなと思います。」

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回open college は12/18に開催予定です。

詳しくは下記よりご確認ください。

体験入学申し込み    こちら

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み   こちら

https://www.tfac.ac.jp/学校見学予約カレンダー/

 

 

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

注目の衣装デザイナーの米山先輩に話を聞きます!

tfac Vlog.