ファッション専攻科|東京服飾専門学校 | ファッション専門学校の東京服飾専門学校

ファッション専攻科

本校の専攻科では、2年間で培った専門知識をもとに、自分が求めるスキルを伸ばすために集中して学ぶことができます。そのために、自分自身でテーマを設定しプランニングや物づくりをすることに時間をかけることができます。机の上だけの勉強ではなく、その人ぞれぞれの個性や好みに合った一連の創作授業の展開も魅力です。個人の発想力と行動力を育むための「個人研究制作」、各科の特性をより深化させるための「経営マネジメント論」「デザインプランニング」「パターンメイキング&モデリング」「舞台衣裳製作」、企業とコラボレートすることでリアルな現場を体感できる「商品企画制作」、各自が持てる力を広げて、アーティストや経営者までを目指せる環境づくりを行なっています。有名デザイナー・ブランドディレクター・企業経営者など、トークゲストも多数お越しいただきます。

【目指す職業】

ファッションデザイナー/パタンナー/衣装デザイナー・衣装製作者

【取得出来る資格】

色彩検定/パーソナルカラー検定/パターン検定/洋裁技術検定/准教員資格/他多数

【授業の特徴】

2年間の履修期間を終えて、さらに高度な技術や作品制作を目指して行なっています。
選択教科と自分自身で受けたい授業を選んで時間割をつくる単位制でそれぞれの目的に合わせたカリキュラムと成ります。

3年専攻科
MONTUEWEDTHUFRI
前期後期Ⅰ後期Ⅱ前期後期Ⅰ後期Ⅱ前期後期Ⅰ後期Ⅱ前期後期Ⅰ後期Ⅱ前期後期Ⅰ後期Ⅱ
1・2限パターン製図高度造形実習(選択)ファッションビジネス概論-高度造形実習-CADデザインワーク2-高度造形実習卒業制作ファッションショー制作実習服飾技術実習
3・4限自習実習/研修・就活自習実習/研修・就活自習実習/研修・就活自習実習/研修・就活自習実習/研修・就活
  • PICK UP LECTURE

  • ピックアップ授業

SHOW PROJECT

卒業制作実習

毎年、年度末に行なわれる卒業制作ファッションショー。このテーマ設定からイメージ出しまで、すべて行ないます。「何を」「どうするのか」、イベントに向けてゼロからつくりあげていく授業になります。

DESIGN WORK2

デザインワーク2

2年次コースによる選択授業。それぞれの将来目標に合わせた制作活動をサポート。実務に即して協力企業やブランドとのコラボ授業も行います。

MAKING SKILL

高度造形実習

これまでの2年間で身につけたスキルの集大成。パターンから縫製まで行います。洋服のデザインや記事の特徴に適したソーイングテクニックと、服飾の知識を向上させていきましょう。

VOICE
STUDENTS & OBOG

学生の声

  • 自分が求めるスキルを伸ばせます

    アパレル造形科・専攻科3年生 2023年度卒業

    幸治まひろさん

     専攻科の授業は午前中のみで、午後は就活や研修に使うことができます。なので自分のペースで高度な技術を習得することができました。「産学連携実習」では、作りたい服ではなく、売るための洋服を作るので、製作する視点が変わりました。機能性や生地の選び方にもこだわるようになり、企業の方に服を製作した意図も説明をするためのプレゼンテーション力も身につけることができました。そこでお世話になった株式会社クレヨンにて、午後の空き時間でアルバイトに通い続け、正式に内定をもらうことができました。好きなことを突き詰めて、とにかくやり続けていくことが大切です!