こんにちは、M.Ishikawaです!
ISSEY MIYAKEで営業としてキャリアをスタートし、スキルアップの為、
London College of Fashionへ留学、マーケティングを専攻。
帰国後は、RAF SIMONS、NEIL BARRETT、ASPESI、JUICY COUTURE等、
インポートブランドのディストリビュータとして10年従事。
Brooks Brothers マーチャンダイジングディレクター等を経て、
本学園のファッションビジネス科講師として勤務しています。
「メゾン マルジェラ(Maison Margiela)」2025年「アーティザナル」コレクション
今季のオートクチュール・ファッションウィークは、バレンシアガのデムナが退任し、
その一方でグレン・マーティンスがメゾン マルジェラで新しいスタートを切る、
まさに“世代交代”な雰囲気でした。
マルジェラのショーは、パリの「ル・サン・カトル」っていう昔ながらの会場で開催。
初期マルジェラへのオマージュも感じるステージで、まず目を引いたのがプラスチック素材のドレス。
これまでは安っぽい印象だったプラスチックを、グレンはすごく高級感あるクチュールに変身させていました。
モデルたちは顔にマスクを付け、まるでアート作品みたい。
「顔出し禁止」で有名なマルジェラの伝統をちゃんと守りつつ、
1989年の初コレクションの雰囲気も再現。素材もデッドストックやアップサイクルを多用していて、
パッチワークやコラージュ、ゴージャスな刺しゅうや花柄も盛りだくさん。

全体的に、派手で重厚感あるドレスから、透け感たっぷりでちょっと不思議な作品まで、
“大胆”と“繊細” が入り混じった内容。前のデザイナーのガリアーノっぽさも残しつつ、
徹底的にマルジェラ流の新しさを見せてくれたショーでした!
M.Ishikawa
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