入学希望の Q&A

本学への入学にあたり、よくいただきますご質問をO&A形式でお答えいたします。

 

入学について

Q. 高校から服飾を習っていないと授業でついていけませんか?

A.学生の90%は普通校などの出身者です。服飾家政系や美術、デザイン系以外の学校から入学し、初めてミシンに触る学生が殆どです。初めてでもついていけるように授業を行なっているので大丈夫です。

Q. 独り暮らしでアルバイトをしながら学費と生活費を賄いながら就学出来ますか?

A.全て自活している学生もいます。各種奨学金や高等教育修学支援制度を利用し、休日や放課後などの時間を利用したアルバイトをして生活費を賄うことも出来ます。原則、授業時間内で課題が進められるようにしていますので、アルバイトとの両立はしやすい環境です。

Q.大学からの学び直しや、社会人の学び直しとして入学される方はいますか?

A.毎年、各科それぞれに大学からの学び直し入学や、退職しての学び直す方もいます。ただし所定時間数の授業出席が必要です。

Q.いつ頃、募集終了になりますか?

A.毎年AO入学での入学者がもっとも多く、推薦入学受付後の一般入学(11月〜)では受付の枠は少なくなります。お早めの出願をおすすめします。
手続き上の事情で早めの出願が出来ない場合はご相談ください。

Q.推薦で出そうと思うが、その時期に出しても定員締め切りに間に合いますか?

A.推薦入学については枠を設けていますので推薦入学の出願期間に手続きが行えていれば特別な場合を除いて大丈夫です。

Q.卒業見込と調査書は別々に必要ですか?

A. 調査書に「卒業見込み」の記載があれば、調査書のみで大丈夫です。

Q.推薦入学の特典の条件について

A. 入学要項P6に記載の通り、入学後の後期納入額から10万円を免除します。
但し、前期の総合評価が6以下の教科がある場合や、校則に違背する行為を行った場合のいずれかに該当した方は、特典の権利を受けることができなくなりますのでご注意下さい。

 Q.給付奨学金について

A2021年度から、高等教育の修学支援対象校となりました。現在在籍する高校(卒業から2年以内であれば対象)から手続きが可能です。

Q.入学要項に記載されている学費と材料諸費用以外で追加の支払いは有りますか?

A. 授業で使用するテキストや教材、ノート、校外見学にかかる交通費、入学から卒業までのイベント参加費や配布物まで全て学費、及び材料諸費用に含まれていますので、それ以外にかかる費用や購入準備をする物品は一切ありません。
ミシンやボディ、パソコンなどの授業を受ける上で必要な物は学生人数分の用意があります。さらにオンライン授業やDXに対応した授業を受けるためのiPad一式をすべての学生に在学期間中の無償貸与をしています。
個別で費用が必要になるのは課題、作品を作る際の生地などは自己購入となります。
また、秋に行われる海外研修は自由参加となりますので、参加者は別途費用がかかります。
クラス会費や寄付などの追加徴収も行なっていません。

Q.奨学金を入学金にあてることは可能ですか?

A. 奨学金は入学後に振り込まれるため、入学金にあてることはできません。ご希望であれば学費ローンのご紹介が可能ですので、事務局までお問い合わせください。