新型コロナウイルス感染の予防とその対応について | ファッション専門学校の東京服飾専門学校

新型コロナウイルス感染の予防とその対応について

新型コロナウイルス感染の予防とその対応について

本学ファッションショー観覧希望の皆様
‎‎学生・保護者の皆様
学校関係者‎の皆様

今般、新型コロナウイルス感染の拡大により、「不要不急のイベント開催自粛の検討」が各方面に広がっています。
監督省庁である東京都や文部科学省の指導により、集会やイベントの中止要請が‎あった場合、中止も止むを得ない状況です。今後、ファッションショー開催のスケジュールにつきましては、本学ホームペー‎ジにて適時ご案内を差し上げます。

1.ファッションショーの対応
(1)感染が拡大悪化した場合
政府等から政令が発令された場合については、席間隔を最大限にして入場する、公演時間の短縮や回数を削減する、ライブ配信とする、延期(卒業式前まで)等々の施策を検討しなければなりません。状況により、中止も考えられます。
(2)学校関係者が感染した場合等
万が一、学生や職員など学校関係者が感染した場合は、開催を中止し休校とします。

2.学校の対応と感染予防施策
(1)企業説明会等の就職活動
就活等で外出する際はマスク着用を指導します。
(2)登校時
登校時には玄関で手指の消毒を徹底します。
(3)トイレ使用時
うがいと手指の消毒を徹底します。
(4)ドアの開放
ドアノブからの感染例が多いので、当面は校内全てのドアを常時開放することとします。
(5)体調報告
発熱や風邪等、体調を崩した場合は必ず学校への連絡を徹底します。万が一、感染の疑いが生じた場合は学校に報告し医師に相談することを徹底します。

 

3.本学の時差通学、時差通勤について

本学はかねてより、学生および職員の安全確保のため、時差通学・時差通勤を採用しております。(昭和35年2月より実施)
今回の新型コロナウイルス感染の拡大においても、混雑する時間帯を避けての時差通学・時差通勤が予防効果を発揮すると思われます。


4.感染症対策については首相官邸が製作したチラシをご参照ください。
●「感染症対策」チラシ(首相官邸製作)

感染対策のサムネイル

●「咳エチケット」チラシ(首相官邸製作)

咳エチケットのサムネイル