Voice!『内定者の声』Vol.1 | ファッション専門学校の東京服飾専門学校

Voice!『内定者の声』Vol.1

デザイナー職】内定(株)アトリエプリティ ブティックa
アパレルデザイナーコース 的場さん


5I8A0013


     ● 将来の「目標」とくに夢を叶えて実社会で活躍して行く上での目標を教えて下
 さい。

とにかく今は自分にできる事を精一杯やりたいです。そしていずれは自分で企画したものを商品として発売したい。
たくさんの人に喜んでもらえる物作りをしていきたいです。


●いつ頃から、どんな仕事に就こうと考えはじめましたか。

ファッションの道に進もうと思い始めたのは、中学一年生の時です。 本格的に気持ちを固めたのは高校二年生からですね。

授業中によく絵を描いていたのですが、ただ絵を描くだけでなく、想像したことを「服」として描くのが楽しいと感じるようになりました。その時ちょうど、この学校のパンフレットに載っていた「tfacデザインアワード」に応募したんです。一回は落選して、とても悔しい思いをしましたが、その翌年の応募で入選させて頂きました。それから、本格的に(デザインの道に)進んでみようと思ったんです。


●実際の「内定」までの道のりはどうでしたか?

スタートダッシュが遅れて、行きたかった企業もなくなってしまい&hellipどうしたらいいかと悩んだ時期がありました。でも、ようやく行きたい会社が見つかってからは、とてもスムーズに進むことができたと思います。


●tfacの授業でどんな勉強をしましたか?

服をデザインするにあたっての基礎知識やデッサン、スタイル画の描き方、」マテリアルなどトータルな知識を身につけました。この学校に入ってから、世界が広がったと同時に、周りの人たちの絵のレベルの高さに圧倒されて、絵を描くことが本気で嫌になった時期もありました。でも、めげずに基礎からたくさん練習したことで、ある程度満足のできる形になり、イベントのときなどに、イラストを採用されたりという嬉しい結果を出すことができました。


●学生生活で一番に力を入れて来たと思うことはなんですか?

卒業制作ファッションショーです。
出来上がった作品に満足できることは少ないけれどデザイン画を見ながら、実際に服として形にしていく作業はとても楽しいです。

あと、学校の友達のサプライズ誕生日パーティーも楽しかったですね。
今まであまりサプライズなどしたことがなかったのに、この学校に入ってから友達の誕生日を盛大に祝うことが多くて。その度にどうやって祝うかなどを相談したりするのが楽しかったです。


●ちなみに、今感心をよせていることは何でしょう?


最近、デザインネイルにはまっているんです。ネイルデザインも楽しいですね。ネイリスト目指そうか悩んでます(笑)。


●リスペクト(尊敬/影響された人)している人物は?

 中村明日美子先生と安野モヨコ先生。
 このおふたかたは、漫画を描いてする方なのですが、とても個性的なイラストで。
見ているだけで、その世界観に引き込まれてしまい、こちらも描きたい絵がたくさん浮かぶんです。