スコーン実習 | ファッション専門学校の東京服飾専門学校

スコーン実習

こんにちは、管理栄養士のSHIMADAです。

フードサービス業界でのレシピ開発やイベント企画、コラム執筆などを手掛けた後、

現在はクリニックにて年間1000人以上の栄養相談を担当。

本学園モデル科の栄養学講師として勤務しています。

 

先日の調理実習のメニューは手作りスコーンと野菜スープでした。

 

スイーツは、生地を休ませたり焼いたりする時間が必要なので、授業時間内にやるのはけっこう大変・・!

 

ですが、今年は果敢に挑戦してみました✨

 

ナッツ・ドライフルーツ・ココナッツをぎっしり入れて、ビタミン✕ミネラル✕食物繊維リッチにした

私の十八番メニューです。

 

ふだん何気なく食べているスイーツですが、手作りしてみると驚くほどにお砂糖やバター、

生クリームがたっぷり使われていることに気づくはずです!

 

今回は小麦粉400gに対して砂糖60gの分量で作りました。

(スティックシュガーで12本分!!)

食べてみるとかなり甘さ控えめです。


バターや生クリームも合わせて300g以上使っていますが、

全くクドクなく、素材の風味を感じられる配合になっています。

 

スコーンを美味しく作るには、水蒸気の力で生地をさっくり膨らませること。

そのためには、バターを溶かさないように手早く作業する必要があります。

生地は練らない&コネないが鉄則で、なるべくグルテン(粘り成分)の形成を最小限に

抑えて生地をまとめるのがコツです。

みんなちょっと苦戦していましたが、頑張りました!

思い思いに成形して、「めちゃくちゃ美味しい!」スコーンに仕上がりましたよ😉

そして、スコーンを焼いている間に大急ぎで野菜スープも作りました。

といっても、こちらも手抜きはせず、調理科学に基づいた調理法で。

グルタミン酸やグアニル酸という旨味が強い野菜やキノコをセレクトし、

きちんと食材の中から旨味を引き出す工程をふむことで、化学調味料不使用でもとっても

美味しくできるんですよ!

 

こちらも大成功☆

 

時々思い出して、家でも作ってくれたら嬉しいです。

 

 

SHIMADA

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

次回open college は1/20に開催予定です。

詳しくは下記よりご確認ください。

体験入学申し込み    こちら

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み   こちら

https://www.tfac.ac.jp/学校見学予約カレンダー/

 

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★