米山裕也さんとtfac生の座談会開催(1)

tfacのスタイリスト科を2001年に卒業後、

衣装デザイナー兼スタイリストとして活躍中の米山裕也さん。

エンターテイメントの最前線で活躍中の大先輩と、

tfac生の座談会が実現!

素朴な疑問や気になる舞台の裏側など、

色々なお話をうかがいました。

--最近、どのようなお仕事をされましたか?

また、コロナの影響でお仕事にはどんな変化がありましたか?

(1年基礎科 Wadaさん)

米山さん「8月に、複数のアーティストによる

合同コンサートをwebで配信したのですが、それを担当しました。

コロナの影響というと、

このようなweb配信でのイベントが多くなっているので、

配信用ということを意識して仕事をしていますね。

お客様に向けてコンサートをやるというのは変わらないんですけど、

画面に映ったときの見え方を考えて作るようにしています」

--デザインアイデアがなかなか浮かびません。

米山さんはどのような時に衣装のアイデアを思いついていますか。

(1年基礎科 Saseさん)

米山さん「デザインの決め方は、いくつかのパターンがありますね。

たとえばいい感じに色落ちしたデニムを見つけたときなどに

“この素材をこういう風に使うと面白いかな?”というときもあれば、

先に“明るい雰囲気で”という風にテーマが決められていて

明るいっていったらこんな感じかな? という進め方もあります。

他にも“やったことがない物を作りたいなぁ”という考えから

デザインを進めていくこともあるので、

いただいたオファーによっても変わりますね」

米山さんとtfac生の座談会はまだまだ続きます。

レポートの第2弾は近日公開しますので、お楽しみに!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回open college は11/3オンライン&来校型にて開催予定です。

詳しくは下記ページをご確認ください。

http://www.tfac.ac.jp/open_college/

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

Instagram

♡tfacモデル科  Instagram♡

@tfac___model

Instagram

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★