Naccy放浪記 アメリカ留学についてのアドバイス | ファッション専門学校の東京服飾専門学校

Naccy放浪記 アメリカ留学についてのアドバイス

2022年3月までMac演習などの授業を担当していましたNashimotoです。

昨年4月からアメリカのロサンゼルスに滞在しています。

 

海外への渡航が緩和されて、留学を考えている人が増えたと思います。

アメリカだけだけど、留学についてのポイントをまとめてみました!

(基本的なことはアメリカ以外の国でも同じです)

 

私はtfac在職中に複数学生の海外留学の相談にのっていて、

実際に一緒に学生ビザの申請をしたり、アメリカ大使館への推薦状を作ったりもしていたので、

ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

①まず大切なことは、留学の目的をはっきりさせること。

 

1〜2週間であれば

 "なんとなく外国語に触れたり、海外生活を体験してみたい" 

でいいけど、

1ヶ月以上行くのであれば、目的は本当に大事。

" 語学を習得したい "   " 本場でダンスをやりたい "   " ヘアメイクの勉強をしたい "   " 海外の大学に行きたい "

など、色々あると思います。

その目的によって行き先が決まってきます!

 

 

 

②次に情報収集

目的が決まったら、留学はどこか学校に入るので、学校の情報収集。

今はネットで情報が沢山出てくるのでしっかり活用、

まずは自分で探してみて欲しいです。

 

日本には留学エージェントが沢山あるけど、紹介料や手数料をとるところは

正直あまりおすすめしません。

高い手数料を取られて、提携の学校などだけを紹介されることになります!

高い手数料を払う必要なし!

頑張れば自分で全部手続きできます。

 

自分で全部は自信が無いなあという場合は、

『手数料無料』とうたっているエージェントを探しましょう。

無料だからと言ってサポート体制が低いとか、内容が悪いことは無いです!

 

 

 

③あとはどのくらいのお金が払えるか。

 

ご両親などに出してもらうのか、自分でバイトして貯めるのか、、、などなど。

目的地や内容によって前後するけど、

海外留学となると最低でも1ヶ月1,500〜2,200ドルかかります。(学費+住居費+食費)

日本円にすると220,000円〜320,000円。

 

長期になればなるほど学費は安くなるけど、住居費と生活費は変わらないです。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

体験入学申し込み    こちら

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み   こちら

https://www.tfac.ac.jp/学校見学予約カレンダー/

 

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★