小石川中等教育学校から職場体験ご来校〜その①〜

『HoririとKahochanの職場体験〜その①〜』

 

 

6月14日〜16日の3日間、

小石川中等教育学校から2名の生徒さんが学園内編集プロダクションt-pressに職場体験として入社しました!

 

2人がtfacで行われている授業の様子をブログにまとめてくれたので、紹介していきたいと思います!

取材から撮影まで、全て2人が担当しました。

――――――――――――――――――――――――

今日は2年アパレル技能科テクニカルコースAクラスの衣装製作実習にお邪魔しました!

今は7月に行われる前期修了ショーに向けて、学生さんたちは衣装製作を頑張っています!

まずは授業を担当するSagi先生とKoga先生にお話を伺いました!

今日の作業はトワルチェックというもので、シーチング(仮生地)を使ってフォルムチェックをしています!

完成までに、着る人に合わせて仮縫いと修正を何度も繰り返すんだとか!

一人一人の体型に合わせるのが大変で、

私たちが普段着ている服がいかによく作られているか、というありがたみも教えていただきました!

 

製作中の学生さんにも色々聞いてみましたよ!

フワフワなスカートを使った衣装を製作中〜

ギャザーを寄せるとフワっとしたスカートになるんだそう。

スカートは2段あって、下の段は10mの生地を使って1周分。

まだ、半周残っているそうです。。。 大変な作業ですね。

とても綺麗ですよね! 完成が楽しみ♪

 

Horiri &Kahochan

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

次回open college は7/10に開催予定です。

詳しくは下記リンク先をご確認ください。

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み   こちら

 

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

♡tfacモデル科  Instagram♡

@tfac___model

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2022年 前期修了ショー リハーサル日 Digest

tfac Vlog.