23年度内定者インタビュー!松竹衣裳(株)内定 衣装製作コースMatsuiさん | ファッション専門学校の東京服飾専門学校

23年度内定者インタビュー!松竹衣裳(株)内定 衣装製作コースMatsuiさん

23年度内定者による就職体験談をお届けします!
3回目はアパレル技能科衣装製作コースのMatsuiさん。

 

 

松竹衣裳株式会社 内定
アパレル技能科衣装製作コース Matsuiさん

 

―就職活動をする上で軸にしていたことは?

衣装に関わる仕事の中でも、可能な限り縫製業務と現場業務の両方を一緒に経験できる会社であることと、そして企業としての体制が整っていること。この2つを軸に選びました。

 

―面接の際に心がけたことは?

どんな質問がきても答えられるよう、学校にある過去の就活レポートやネットの情報を参考にしながら回答を作りました。1回の面接に対して11個ほど質問を想定していたと思います。また、回答が履歴書と相違が無いようにも気をつけました。

当日は早めに面接会場の近くに着いて、時間になるまで近くのカフェなどで待機!その時間に、自分で作った面接回答と履歴書の内容を最終確認して、自分の言葉で話せるように練習していました。

 

―学校生活で就職に役立ったことは?

研修制度です。私は衣装に関する仕事をしたいという想いを持ってこの学校に入学しましたが、その時点ではどんな仕事をしたいのか、どんな会社に入りたいのか、漠然としていました。しかし、研修制度で様々な衣装さんやスタイリストさんのところでお仕事をさせていただき、自分がどういうことを本当にしたいか見つけることができました。

 

―後輩へのアドバイスをお願いします。

面接は準備が大事!
相手を目の前にすると緊張して頭が真っ白になりますし、ストレートに「志望動機は?」や「あなたの短所長所は?」と聞かれればまだいいのですが、そうでない場合もあります。何が聞きたいのか、意味を汲み取るのに時間がかかるような質問がくると焦ってしまうので、違う角度から質問されることも想定しておくといいと思います。

あとは、質問に困っても黙らずとにかく何か言うこと。面接に直結しないと思っていたエピソードが急に利用できたりするんです。プライベートなことで全然構わないので、普段からいろんなエピソードを用意しとくことも意外と大切かも知れないと感じました!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

次回open college は3/29に開催予定です。

詳しくは下記よりご確認ください。

体験入学申し込み    こちら

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み   こちら

https://www.tfac.ac.jp/学校見学予約カレンダー/

 

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★