「葉酸」

モデル科「栄養学」SHIMADA先生の授業を一部ご紹介します

 

 

「葉酸」

 


今日はビタミンB群の一種である葉酸についてです。
(※ビタミンB群=ビタミンB1.ビタミンB2.ナイアシン.ビタミンB6.ビタミンB12.葉酸.パントテン酸.ビオチンの8種類をまとめてビタミンB群と呼びます)

ビタミンB群の中ではビタミンB1が最もポピュラーかもしれません。
豚肉に多い栄養素でしょ?豚肉といえば疲労回復に効果的だよね!とご存知の方も多いかもしれません。
その通り👍
ビタミンと聞くとなんとなく野菜やフルーツに多く含まれそうなイメージですが、ビタミンB群に関していうと、動物性の食品に多く含まれているのが特徴です。


ただし、葉酸だけは例外!
葉酸はレバーなどの肉類にも含まれますが、ほうれん草やブロッコリーなど緑色の野菜に含まれているんです
その他枝豆や海藻など、とにかく緑色の植物性食品と覚えておけば良いかもしれません😉


そんな葉酸ですが、造血作用があるため若い女性に多い貧血対策には必須です。
そして、DNAの合成に関与しているため、細胞分裂が盛んな赤ちゃんの発育に不可欠な栄養素でもあります。
受精卵の細胞分裂は妊娠に気づいた時点で既に進行していますから、妊娠前から常に充足している必要がありますよ💡

そして、ここからがポイント💡💡
葉酸を身体の中で使えるようにする為にはある種の酵素活性が必要なのですが、この酵素の働き具合は遺伝子によりCC型・CT型・TT型の3タイプに分類されます。
日本人の約66%はCT型・TT型で酵素の働きが弱いため気をつけないと不足してしまいがち💧

最近、緑色のお野菜食べていますか?

ちなみにほうれん草4分の1束、またはブロッコリー4房で1日に必要な葉酸の半分位は賄えます。
‥意識すればとれそうじゃないですか?
(※妊娠を希望する女性や妊婦さんは必要量がさらに増えます)

葉酸は人によっては利用効率があまり良くない栄養素と知った上で、日頃からしっかり意識してとっていきましょう👍

 

写真はブロッコリーと青豆のスープです😁


SHIMADA

 

 

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2022/10/18

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