野菜を食べるだけじゃない!便秘予防のためにできるミネラルケア

モデル科「栄養学」SHIMADA先生の授業を一部ご紹介します


便秘がお悩みのそこのアナタ!
いつものことだし、、と放置しておくのはちょっと待って✋

健康な人の深部体温は37度前後に保たれていますが、37度といえばちょうど今時期、

夏の外気温よりもさらに高い温度です。
便秘ということは、外より暑いサウナのような環境下に生ゴミ(うんち)を

置きっぱなしにしているようなもの。
今にも嫌なニオイがしてきそうですね。。

一般的に便秘を予防する為には「野菜をたくさん食べましょう」と言われます。
もちろんとても大切なことです。
でも、それだけじゃないんです。
モデル科では「便秘予防のための6箇条」を覚えて、多角的にアプローチしていきます。

今日はそのうちのひとつをご紹介しますね。
特にコロコロうんちに悩んでいる人。
まずは水分をしっかり摂る必要があるけれど、マグネシウムというミネラルに注目してみてください。

マグネシウムは腸内の水分を集めて、便を柔らかくする働きがあるのです。
大豆製品やナッツ、海藻類、未精製の穀物から摂れますよ。
簡単なメニューとして、おすすめなのは「お味噌汁」です。


お味噌はマグネシウムリッチな調味料。(味噌の主な原材料は大豆です!)
具沢山にすることで、野菜や海藻も手軽に摂れちゃいます。
汁物なので水分の補給にもなりますね👍

次回は食事以外で手軽にマグネシウムを摂る裏技をご紹介しますね!

 

SHIMADA

 

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次回open college は7/30に開催予定です。

詳しくは下記リンク先をご確認ください。

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

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