マグネシウムの栄養学

モデル科「栄養学」SHIMADA先生の授業を一部ご紹介します

 

前回のblogで、コロコロうんち対策にマグネシウムリッチな食事をおすすめしました。

便秘薬に配合されているマグネシウムですが、
実はミネラルの王様とも言われていて、あらゆる酵素活性や代謝に関わっているんですよ。
筋肉の緊張を和らげたり、神経情報の伝達にもひと役買っています。

今回は手軽にマグネシウムを摂る裏技を伝授します。

ひつとめは「にがり」を数滴お茶やスープに入れるだけ!

 

 

 

にがりは海水を煮詰めて塩を作った後に残る液体で、豆腐やこんにゃくを

作る時に凝固剤として使われている成分です。
主成分が「塩化マグネシウム」なのでマグネシウム補給にぴったり✩

たいてい普通のスーパーマーケットで購入できるので気軽に試しやすいのではないでしょうか。
ただし、一度に大量に摂るのは絶対にNG🙅
お腹が緩くなりすぎます🙅🙅
まずは1〜2滴くらいから試してみて、多くても1日30滴を超えないようにしましょうね。

ふたつめは「エプソムソルト」でのバスタイム✨

 

 


エプソムソルトの主成分は「硫酸マグネシウム」ですが、海外ではとてもポピュラーな入浴剤です。
マグネシウムは皮膚からも吸収されやすいため、お風呂に入れて使うことでもマグネシウム補給が叶うのです✩
筋肉の緊張をほぐすため、肩こりや腰痛緩和にももってこいですよ👍

ちなみに、ドラッグストアに売っている入浴剤の表示をチェックしてみると、

意外と「◯◯マグネシウム」と書いてある商品が多いことに気づくと思います😊
ぜひチェックしてみてくださいね😉

 

SHIMADA

 

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