衣装デザイナー・米山裕也さんインタビュー Part1 | ファッション専門学校の東京服飾専門学校

衣装デザイナー・米山裕也さんインタビュー Part1

本学園のスタイリスト科を卒業し、これまで数々の有名アーティストや人気アイドルの衣装デザインを手掛けてこられた米山裕也さん。

先日行なわれたオープンカレッジでは、そんな米山さんに、お仕事のあり方や在学時の思い出、ファッション業界を目指す学生たちへのメッセージなど、貴重なお話をたっぷりとしていただきました!

 

――まずは「学生時代にやっておいてよかったな」と思った授業があれば教えてください。

 

MacとかPCの授業ですね。

今の時代、学生のみんなは子供の頃からパソコンを使ってるからもう慣れているのかもしれないけど、僕は在学時に学んだ経験がとても大きかったです。

そこでデザインのレイアウトを勉強したりしました。
そういう勉強って、大人になるとなかなか自分からは学べないじゃないですか。

 

――ということは、衣装のデザインはデジタルで行なっているのですか?

 

そうですね。数年前までは手描きだったんですけど、今はiPadを使ってます。

それをPCに落とし込んで修正したりするので、在学中に使えるようになっていてよかったなと思いますね。

PCの授業は今でもあるんですか?

 

――ありますね。現在は全学科で行なっていますよ!

ちなみに、デザイン画のほかに“製品仕様書”を書いたりすることもあるんですか?

 

アパレル企業のデザイナーさんだと仕様書を書くことがあると思うんですけど、ステージ衣装の場合は製品仕様まで書くことは少ないですね。

その分、既製品と違ってデザインが結構変わっていることが多いので、パタンナーさんと情報共有できるように、手書きで細かく注釈を書いたりはしています。

 

 

――そうなんですね。では、改めて在学時を振り返っていただき、当時「もっとやっておけばよかったな〜」と思うことがあれば教えてください。

 

生地の勉強ですね。当時も素材を学ぶ授業はあったんですけど、正直あんまり理解できていなくて(笑)。でも、生地の特性が分かっていると、デザインの段階で仕上がったときのイメージまでできるんですよ。

たとえば、“ラメ”が入っているとちょっと硬くなりやすいとか、ハリが出やすいとか。
そういう知識があると、できあがりの想像がつきやすいんです。

だから今でも「あの時もっと勉強しておけばよかったな〜」と思っています。

 

――衣装製作において生地の素材ってとても大切ですよね。

 

はい、新人の頃はそういったイメージが全く分からなくて、ド素人みたいな感じだったので(笑)。

たとえば「衣装の一部を膨らませたい」というオーダーがあったとして、それに対してどういった工夫ができるのか、何も知らないとそれこそ何もできないんですよ。でも、知識があれば「それを現実的に落とし込むには、こういう処置をしないといけないんです」とご提案ができますよね。

とくにクライアントさんやタレントさんは生地の特徴に詳しくない方も多いので、納得していただけるようにこちらがしっかり説明する必要があるんです。

そういった情報共有をちゃんと行なうためにも、素材の知識は必要だなと思います。

 

 

――では続いて、在学当時に参加した研修で印象に残っている現場を教えてください。

 

某アーティストさんのCDジャケットの撮影で、オーストラリアまで連れて行っていただいたんですよ。ちなみに、そのときが初海外でした。

でも正直、当時は「へ〜、(海外に)行けるんだ〜」って感じで、あまりそのありがたさを実感できていなかったんですけどね(笑)。

そのときはアシスタントとしてスキルも全然足りていなかったと思いますし、本来は海外なんて連れて行ってもらえないですよね(笑)。

 

――米山さんは研修がきっかけで就職につながったのですよね。研修中に何か心掛けていたことはありましたか?

 

なるべく“待ち”にならないようにはしていましたね。

研修生が現場でできることって限られてくると思うんです。指示されたことは大前提やるとして、「じゃあそれ以外に自分ができることってなんだろう?」って考えるんです。

たとえば、備品が乱雑だったらそれを整えるとか、部屋のスペースが足りていなかったら着替え場所を移動するとか。そういう“今できること”を待機中でも気づけるかどうかは大切だと思います。

“気を遣える人”とか“細かいところに目を向けられる人”になれば、「この子は何も指示しなくても動けるんだな」と思われるはずですし、現場では重宝されるんじゃないかなと思います。

 

(Part2へ続く)

 

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