『美トレ2022』ゲストトーク 高橋愛さん「好きなことをしている自分を見失わずに」

今年開催3回目を迎えた東京服飾専門学校 × 日本モデルエージェンシー協会によるモデルを目指す人を応援するイベント『美トレ 2022』。

今回も業界で活躍する方々をお招きし、モデルというお仕事の魅力や夢を叶えるためのアドバイスなど、幅広いトークをお届けしました。

 

1組目のゲストは女優・モデルの高橋愛さん。

 

 

モーニング娘。の第5期メンバーとして10年間在籍し、卒業後は俳優としてミュージカル、舞台、ドラマでも活躍。また幼少期から大好きだったファッションモデルとしてファッション誌にも多数出演されています。

この日はファッションや美容にまつわるお話だけでなく、参加者の方からの質問にも答えていただきました。

そちらの模様をレポートします!

 

ー高橋さんにとって、ファッションとはどういう存在ですか。

 

わかりやすく「私はこういう人間です!」って伝えられるツールですね。好きな洋服を着て立っているだけで「あの人こういうファッションなんだな」「こういうのが好きなんだ」っていうのが伝わると思うんです。

 

ー高橋さん自身ファッションアイコンとしても活躍されていて、SNSの総フォロワー数は429万人以上いらっしゃいますが、投稿する際や写真を撮る際にこだわっていることはありますか。

 

撮るときよりも、撮った後にどうやって加工するかにこだわっています。
写真を切り抜いてスタンプを貼ったり、画質をわざと落としてフィルムっぽく見せたり、ちょっと合わないかもって思う時はその部分をカットしたりもします。

初めは自分の好きなファッションを、自分がわかりやすいように投稿していたんです。クローゼットにある服ってわからなくなるじゃないですか?でも、写真を撮ることによって整理ができるんですよね。

自分の写真を見返して「この靴どこ行ったっけ?」ってなることや「そうだ!後輩にあげたんだ!」って思い出すきっかけにもなる。WEARは10年以上やっているので、見ていると「この時金髪だったなぁ」って振り返りにもなるので、投稿を続けていくのは大事だなって思いますね。

 

ー高橋さんはコスメブランドのプロデュースもされていますが、美容面で普段から気を付けていることはありますか。

 

やっぱり食です。特に添加物は気にするようにしていて、食品表示をよくチェックしています。自然な色だと思っていたら、実は着色料が使われているケースもあるんですよ。着色料の原材料も調べてみると「このお花の色からできているのか!」と勉強になりますよ!そういう知識がついてくると「これは大丈夫」「これはやめておこう」など判断できるようになると思います。

 

ー意識して取り入れている美容用アイテムや食べ物などありますか。

 

水は意識して取り入れています。私、他の人より喉が渇かなくて「高橋、水飲んでないけど大丈夫?」って言われて気づくことがあるんですよ(笑)。なので気にして水を飲むようにしています。

 

 

ーでは、ここからは参加者の方からの質問にお答えいただきたいと思います。

 

<乾燥からの肌荒れで悩んでいます。何かいいものがあったら教えてほしいです。>

私もすごく肌が乾燥するからわかるんですけど、摩擦の影響って結構大きいんですよ。なので、なるべくマスクの摩擦を軽くしてあげてくださいね。
あとは、保湿力のあるものを取り入れるのも大事!乳液の後にクリームを塗ったり、化粧水からじゃなくて美容液から塗るのも効果があるようです。ローズの香りはかぐだけでもアンチエイジングが期待できるそうなので、おすすめですよ!

 

 

<歌手のお仕事に興味があります。歌が上手くなる秘訣はありますか?>

歌って上手い下手じゃないと思うんですよ。ファッションと一緒で型にハマらなくていい。その歌詞をどう歌いたいか、何を伝えたいかっていうことの方が大事だと思うんです。上手く歌おうと考えて歌っていると見てる人に伝わってしまう。だから、うまい歌を歌おうとするより、自分にしかできない歌い方を追求した方がいいんじゃないかなって思います。

 

ー素敵なアドバイスありがとうございました。それでは、最後にみなさんへメッセージをお願いします。

 

“好きなことをやっている”ということを見失わずにいられるかが大事だと思うので、“今日なんで自分がここにいるのか”ということを忘れずに、頑張り続けて欲しいなと思います!

 

 

以上、ゲストトークレポートでした。
高橋愛さん、貴重なお話ありがとうございました!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回open college は10/2に開催予定です。

詳しくは下記よりご確認ください。

体験入学申し込み    👈こちら

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み   👈こちら

https://www.tfac.ac.jp/%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e8%a6%8b%e5%ad%a6

%e4%ba%88%e7%b4%84%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc/

 

 

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

♡tfacモデル科  Instagram♡

@tfac___model

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

アミナコレクション社コラボ『産学連携 Part 1』ファッションビジネス科

tfac Vlog.