『美トレ2022』ゲストトーク こんどうようぢさん「自分に合った方法で美しくなって」

今年開催3回目を迎えた東京服飾専門学校  ×  日本モデルエージェンシー協会によるモデルを目指す人を応援するイベント『美トレ 2022』。

今回も業界で活躍する方々をお招きし、モデルというお仕事の魅力や夢を叶えるためのアドバイスなど、幅広いトークをお届けしました。

 

2組目のゲストはタレントのこんどうようぢさん。

 

 

読者モデルとしてスタートされたこんどうさんはSNSの総フォロワーは80万人超えのインフルエンサーでメンズメイクの第一人者でもあるこんどうさんに、美容やSNSのポイントについてお話いただきました。

そちらの模様をレポートします!

 

 

ーこんどうさんはメイクするうえで、どんなことを大事にされていますか?

 

メンズメイクということで、日常的には女性よりラメを少なくしたり、最近はナチュラルに見えるようにメイクしていますね。でもメイクの工程は女性と変わらないので、ポイントはみんなと一緒だと思いますよ。

 

ーナチュラルメイクというのも難しいですよね。

 

そうですね1番時間がかかると思います。

 

ーそのシンプルなメイクを良く見せるコツなどありましたら教えてもらえますか。

 

もう10年以上メイクやってるんで「これってナチュラルだろうか?」とか思いながらやってるんですけど、気をつけることは顔と首の色が違わないようにする事とナチュラル感がなくなるので、マットにしすぎないこと。

あと、最近はニキビもあえて隠しすぎないで素肌に近いようにメイクをしているんです。ただ、今日はこんなに照明が当たると思ってなかったから、ハイライト塗りすぎちゃってめちゃめちゃテカテカなんですけどね(笑)!

リップも昔は色味を使っていたけど最近は少し自然な色にしたり、今年30になるので落ち着いたメイクにしようかなと思っています。ただ、今日会場にいるみんなは全然若いと思うので、好きなメイクをしてもらいたいですね!

 

ーありがとうございます。そして、こんどうさんは人気YouTuberとしても活躍されていますが、YouTuberの活動として何か気をつけていることはありますか。

 

読者モデルやTVに出ていた頃は、自分の笑顔が嫌いであんまり写真でも笑わないから、ちょっと近寄りがたいイメージを持たれていて、みんなにとって距離感が遠い人だったと思うんです。

でも、YouTubeでは地元が大阪なんで普段通りに関西弁で喋ったりして、ありのままの姿を見せてます。「みんなと同じ人間だよ!」って同じ距離感を出せるようにしていますね。

 

ー何か考え方が変わったきっかけがあったんですか。

 

初めてYouTubeを出した時に「ようぢってテンションこんな感じなんだ」「今までもう少し怖いと思ってた」っていう声がすごく多くて。だから、自分を出してもっとみんなに親近感を持ってもらって、友達みたいな感覚になりたいと思って殻を破ってみたんです。
でも、破りすぎて後からマネージャーさんに「これは……」とか言われることもありますけどね(笑)!

 

ーでは、Instagramでの発信で心がけていることはありますか。

 

僕は、Instagramのフィード投稿に同じ服を載せないようにしているんです。下は同じでも上は絶対に同じ服にならないようにしています。でも、1回同じ服を着ちゃったことがあるんですよ。そしたらファンの人から「そのお洋服お気に入りですね」ってコメントが来て。

 

 

意図してないなかったんですが、やっぱりみんなは新しい服を見たいし、新しい自分を見たいと思ってくれてる。一覧で見ても色とりどりで違う服の方が素敵に見えると思うので、同じ服は着ないように気をつけています。

それと、横に3枚写真が並ぶので、上と下に同じ色味の服が行かないようにしているのもこだわりです。画角も同じものをあまり並べないようにして、引きの写真を投稿した次はアップめになるようにしたりしています。

 

ー1つ1つの投稿に時間をかけていらっしゃるんですね。

 

そうですね。1つ載せるにも100枚くらい撮ってるかな。マネージャーさんに撮ってもらうんですけど、「これ違うからもう1回」「ここ光当たんないから別の場所へ行こう」とかしていると1時間くらいかかる時もあって。だけど、みなさんにはふとした1枚にも見えるようにも気をつけていますね。

 

ー最近ではオリジナルのお洋服も発売されましたが、そちらのアイテムにはどんな想いが込められているのでしょう?

 

今着ている洋服なんですけど、シャツとパンツのセットアップになっています。これはメンズサイズなんですけど、レディースサイズもありますよ。

ミモザの刺繍がしてあるんですけど、ミモザは「感謝、思いやり、密かな愛」という花言葉があって、いつも応援してくれているみなさんへ感謝を込めてつくったお洋服になっています。

 

ーぜひチェックしてみてくださいね!では、最後にみなさんへメッセージをお願いします。

 

周りに美意識が高い人がいると自分の意識もすごい上がると思います。でも、僕は頑張りすぎないことが大事だと思っていて。ストレスって1番肌荒れの原因になるし、暴食にもつながってしまうんですよね。

僕は最近“1日のうち、8時間の間に食べて16時間は食べない”っていうダイエットをしているんですけど、16時間経つ前に「食べたい!」ってなったら食べてます。アーモンドやトマトとかですけどね。

本当に我慢しすぎるとイライラしてくるし、夜寝れなくなっちゃうんですよ。スキンケアも頑張りすぎると逆に肌が疲れちゃうし、頑張りすぎずに自分に合った方法で美しくなっていただけたらと思います。

 

 

以上、ゲストトークレポートでした。

こんどうようぢさん、貴重なお話ありがとうございました!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回open college は9/25に開催予定です。

詳しくは下記よりご確認ください。

体験入学申し込み    👈こちら

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み   👈こちら

https://www.tfac.ac.jp/%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e8%a6%8b%e5%ad%a6

%e4%ba%88%e7%b4%84%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc/

 

 

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

♡tfacモデル科  Instagram♡

@tfac___model

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

アミナコレクション社コラボ『産学連携 Part 1』ファッションビジネス科

tfac Vlog.