『美トレ2022』ゲストトーク 岩田佳典さん × tfac卒業生 NIINAさん 和泉寿利亜さん × CHINATSUさん

今年開催3回目を迎えた東京服飾専門学校 × 日本モデルエージェンシー協会によるモデルを目指す人を応援するイベント『美トレ 2022』。

今回も業界で活躍する方々をお招きし、モデルというお仕事の魅力や夢を叶えるためのアドバイスなど、幅広いトークをお届けしました。

 

3組目のゲストはtfac卒業生でモデルとして活躍される

2016年度卒業生 Y 's C MODELS所属 NIINAさん

2017年度卒業生 ジュネス所属 和泉寿利亜さん

現役のプロモデルであり
TBS『林先生の初耳学』の人気企画「アンミカ先生が教えるパリコレ学」にて、パリコレデビューを果たした小野寺南友さんを指導をするなど、モデル講師としても活躍する CHINATSUさん

 

以上の3名をお迎えし、一般社団法人日本モデルエージェンシー協会の岩田理事長による司会でモデルのお仕事にまつわる話を伺いました。

 

 

そちらの模様をレポートします!

 


岩田さん 最初にNIINAさん。

現在は国内および海外のファッション誌やファッションショーなどで活躍されていますが、海外の現場ならではのお話を聞かせてもらえますか。

NIINAさん 私が海外でショーに出たのはニューヨークでしたが、日本と違って段取りがないというか、フィーリングとその時の縁で決まる部分が多いんです。
海外のショーに出たい時は、ニューヨークのファッション業界に繋がりのある人に「私はショーに出たいんだ!」という気持ちを伝えて、機会を与えてもらうラッキーさが必要かなと思っています。

 

 

岩田さん なるほど。1人でニューヨークへ行ってもなかなか難しいということですね。パリやミラノなど他の地域も同じでしょうか。

NIINAさん そうだと思いますね。

 

岩田さん では、続いて和泉寿利亜さん。

雑誌、ウェブ広告、ファッションモデルのお仕事はもちろんCM、ドラマなどにも出演されていますが、コンディション作りの面で気をつけていることはありますか。

和泉さん どの仕事でも、直前に顔や体が浮腫むような塩分の強いものなどは食べないようにしています。それ以外だと、ムービー系とスチール系のお仕事では気をつけることが全然違って、スチール系であれば皆さん自分の得意な顔の向きがあると思います。しかし、ムービーではどの角度や表情を抜かれるか分からない。だから、苦手な顔の角度や表情などのコンプレックスは解消しておいた方がいいなと思います。

 

 

自分で「これはやだな」って閉じこもっていても、誰かに「あなた、この表情いいんだよ!」って言ってもらえることもあるんですよね。私はtfac在学中にそういう機会があってよかったなと思います。

 

岩田さん 続いてCHINATSUさん。

tfacで収録を行っていた「パリコレ学」からデビューした小野寺さんには2019年の「美トレ」に参加いただいきましたが、そんな彼女の指導を担当されるなど現在はファッションモデルの育成に力を入れています。

ファッションモデルを指導する上で、モデルを目指す人たちに期待することなどあれば聞かせてください。

CHINATSUさん 最近は海外で活躍するような方を育てているんですが、モデルって自分が主役だと思いますか?何が主役だと思いますか?

それはお仕事によって変わりますが、お洋服、ヘアメイク、アクセサリーなどがその時に見せたいものが主役で、その主役をよく見せる、素敵だなって思わせるのがモデルの仕事です。そのために何をしたらいいのかっていうことを逆算していかなくてはいけません。

コーディネートもそうだし、お肌の状態、コンディションを整えるのもそうだし、姿勢やウォーキング、ポージングもそうです。学校ではそれを基礎から学べるんですね。

 

 

岩田さん CHINATSUさんがいうように、洋服があるからこそファッションショーは成立します。その中で、いかに洋服を着こなすか、よりよく見せるかがモデルの仕事で、お洋服をきれいに着ていると着ている本人もきれいに見えます。そういう観点から、ファッションモデルの仕事を目指して頑張ってほしいですね。

そして、我々モデルエージェンシーもファッションモデルがいるからこそ成り立っています。ファッションモデルの方達が、ベストなコンディションで仕事ができるようサポートするのがモデルエージェンシーの仕事です。いつか皆さんとファッションショーや撮影の現場でお会いできることを期待しています。

 


以上、ゲストトークレポートでした。
NIINAさん、和泉さん、CHINATSUさん、岩田さん、貴重なお話ありがとうございました!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回open college は10/2に開催予定です。

詳しくは下記よりご確認ください。

体験入学申し込み    👈こちら

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み   👈こちら

https://www.tfac.ac.jp/%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e8%a6%8b%e5%ad%a6

%e4%ba%88%e7%b4%84%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc/

 

 

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

♡tfacモデル科  Instagram♡

@tfac___model

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

アミナコレクション社コラボ『産学連携 Part 2』ファッションビジネス科

tfac Vlog.