2023年3月に本学園ファッションビジネス科を卒業後、
国内最大級スニーカー&トレカフリマ「SNKRDUNK(スニダン)」を運営する
株式会社SODAへ入社。動画撮影・編集、インフルエンサーキャスティングなど、
マーケティング部コンテンツチームにてご活躍中。

―仕事内容は幅広くやっていらっしゃいますよね。
入社したときは一次流通の部署にいて、
そこでルックの撮影やディレクターアシスタントをしたり、
SNSの運用も任せてもらっていました。
そこから現在の「スニーカーダンク」というアプリに携わるようになり、
企画からSNSで発信している動画への出演、
動画の編集や投稿まで、幅広いSNS運用に携わっていますね。
―なるほど。どんな動画を発信しているのですか?
皆さんも見たことがあると思うのですが、
ファッションインタビューというSNSで流行っているコンテンツがあるんですよ。
街中でおしゃれな人に「今日は何を着ていますか?」と聞いて、
ブランドやファッションのポイントをインタビューをする内容の動画です。
そのインタビュアーをやったりしています!
―すごいですね!実際に大変だと感じることはありますか?
初めはSNSマーケティングもあまり分からないまま入社しました。
今まで趣味の範囲で動画を作ったりはしていましたが、
それがお仕事になると、自分の知らないユーザーに届けなきゃいけないですよね。
個人で楽しむSNSとは違って戦略を考えながら運用していくので、
そこが難しいなと感じます。
― 一方で、やりがいはなんですか?
模索しながら自分で考えて出した企画が通ったり、
「こういうふうに動画を撮影したらもっといいと思います」という提案が
通ったときですかね!
認められた気がして嬉しい気持ちになりますし、やりがいを感じます。
―では、振り返っていただいて、
tfacで学んだ授業で役に立っていることはなんでしょうか?
「クリエイティブグラフィックス」という授業です!
IllustratorやPhotoshopという画像編集ソフトの使い方を学べる授業なのですが、
一見ファッション業界には関係なさそうに見えて、
実はかなり活用しているんですよ。
今では仕事で毎日使っているほどなので、
授業で使い方や操作方法が学べたのはかなり役に立ちましたね。

―最後に、ファッション業界を目指す皆さんにメッセージをお願いします。
私は将来に不安が多くて、学生の頃も自分のやりたいことが
見つからない時期がありました。
今同じように悩んでいる方は、私もそうだったように、
時間をかけてゆっくり自分のやりたいことを見つけていければ
いいんじゃないかなと思います。
やりたいことを見つかったとき、
きっと自分の熱量で動き出せると思うので、
不安にならずに学生生活を楽しんでください!
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