ファッションデザイナーになるには

ファッションデザイナーになるには!

『商品を考え創る』仕事です。
ファッション企業でのデザインのお仕事は多岐に渡り、そして分業されています。洋服その物においても、メンズやレディース、KIDSや幼児向けなど対象別に別れていたり。さらには布帛やニット、カットソーなどの素材やアイテムの違いによって異なった専門のデザイナーがデザインにあたります。一方では素材を企画して生み出すテキスタイルデザイナーや商品の差別化を作る上では重要なポジションになります。さらにブランドのビジュアルや図案を専門に作るグラフィックデザイナーやアートディレクターなど、ブランドの中核として幅広く活躍の場が有ります。

ファッションデザイナーの
収入や将来性

年々ファッションの需要は拡大しています。その為、今後もファッションデザイナーの必要性は高いと考えられています。
一方で一般的なイメージのデザイナーとは自由で独創的、さらに独自のオリジナルブランドを持っていて…。といったイメージが先行していますがそう言った方はほんの一部の人たちと言えます。多くのファッションデザイナーはアパレルに勤めて日常業務としてデザイニングを行なう専門職社員となります。
その上での平均年収は600万から800万くらいと言われています。
海外出張なども有り、一般職よりも少し高いお給料をもらえる事が多いようです。

ファッションデザイナーに
向いている人

一般的によく知られているように絵を描く事や形を生み出す仕事のため、そのような創造作業が好きであることは

ファッションデザイナーに
必要なスキル

ファッションには日常生活でも多くの用語や道具を使用する機会がたくさんあります。ですが、一般的な知識だけで十分かというと実際に業界で仕事をするにはさらに高度な知識がたくさん必要になります。
自分の考えやアイデアを他者に伝えるためのドローイング力やデザインの上での配色センスなどはもちろん必要となります。ファッションデザイナーは実際にミシンを使ったりパターンを制作したりをするお仕事ではありませんがそれら技術や行程についても理解と知識を得る必要があります。
さらに素材知識やトレンドなどの情報の読み解き方、ファッションビジネスの在り方などもよく知っておく必要があります。

ファッションデザイナーに
必要なスキルを学べる
学校や学科コース

ファッション業界での専門職、技術職を目指すには服飾系の専門学校で学ぶのが最も一般的です。就職においての採用試験からも解るように採用募集においては服飾専門学校を卒業(卒業見込み)している人が対象とされています。
最近では大学を卒業してからや一度会社でお勤めを経験してから学び直す人も増えています。
ファッションデザイナーとして必要なスキルを学べる専門コースがありますのでそちらへ入学するのが一番の近道でしょう。古い学校では制作や製図に多くの時間を割いているようなところもありますが、デザイナーとして必要になる事は自分の服を作れるようになる事ではありません。コンクールや企業の採用試験を目指してデザイン画を美しく描く技を身に付けたり、ブランドデザイナーになったときにデザインのキャラクターをどのように演出するかを学んだり、アイデアのプレゼンテーション方法などデザイナーとしてのトレーニングが絶対的に必要です。

ファッションデザイナーに
役立つ資格や
おすすめの資格

デザイナーになるにあたり絶対に必要となる資格はありません。強いて言えばファッションデザイナーとして必要なスキルを身につけることが出来る学校を出ている事が条件になります。
一方でデザイナーを目指している学生の多くが取得している資格があります。
1.「色彩検定」色彩に置ける理論や知識を身につけている事としてデザイナーに限らず様々なところで役立ちます。
2.「ファッションビジネス検定」商品知識をはじめ、衣装を扱うビジネスを行なうのであれば知っておく必要があります。
3.「洋裁技術検定」縫製における知識や技術試験です。
4.「パターン検定」作図製図やドレーピングなどの知識や技術の検定です。