就活室 便り:内定者Talk!「憧れの仕事を、憧れだけで終わらせない」#1 テクニカルコース Yuiさん

4月から社会へ羽ばたく、21年度内定者の就職体験談をお届けします!
第1回目はアパレル技能科テクニカルコースのYuiさん。

 

株式会社ALCATROCK 縫製職 内定
アパレル技能科テクニカルコース Yuiさん

 

Q:いつから就職活動を始めましたか?

1年生の3月からです。始めたばかりの頃は、まだ衣装製作系の募集が始まっていない時期だったので、まずは就活サイト・アプリを使ってアパレル企業の総合職を中心にエントリー。説明会に参加したり、ESを提出したりしました。その合間で、衣装製作系の募集を探して、興味のある企業があれば応募するようにしていました。

私は衣装製作志望だったので、アパレル総合職は大手しかエントリーしませんでしたが、元々アパレル総合職を狙っているなら、企業の大小問わずとにかく説明会に参加したりエントリーシートを出すのがいいと思います。

今はインスタにいろんな企業・ブランドの求人広告が流れてくると思うので、そこから探すのもアリだと思います!(これは担任の先生の受け売りです!笑)

 

Q:tfacでの学生生活で、就職活動に役立ったことは?

間違いなく研修です!!私もいくつかの衣装製作の現場研修に参加させていただいたのですが、アトリエごとに空気感も違いますし、実際に働いている方のお話も聞けるので貴重な経験になりました。

 

Q:就職活動を始めて、一番苦戦したことは?

面接です。特に「将来どうしたい/どうなりたいですか」系の質問の答えがフワッとしか思い浮かばず。本番で聞かれたら困ると思ったので、先生に相談し、一緒に企業のホームページを見たりして対策しました。ESも毎回書き上げたら、先生に確認していただきました。

あと、グループディスカッションは初めてだと流れも掴めず緊張してしまうので、練習しておくべきだと感じました。

 

Q:就職活動のために、自主的に取り組んだことは?

やっぱり研修です。とにかく現場を知るのが大事だし、就職してからのミスマッチをなくしたいと思ったので。実際参加してみて、憧れの仕事を憧れだけで終わらせず、自分が本当にやりたいことかどうかを再認識する機会になりました。やってよかったです!

あとは検定。私は洋裁技術検定中級、色彩検定2級、パターンメーキング技術検定3級(実技のみ2級合格)を取りました。先生に相談すれば対策授業やプリントがもらえたりするので、勉強に専念できて、サポートがある学生のうちにとっておいてよかったと思います。自信と安心感につながりました!

アルバイトも、ただ仕事をこなすのではなく目的・目標とそこまでのプロセスを意識するだけでESのネタになるので、考えながら働くことをおすすめします
私は居酒屋で働いていて、宴会を任されていたのですが、ESでは「宴会の満足度を上げるにはどうしたらいいか→考えて何をしたか→結果、忘年会のお客様がその場で新年会の予約をしてくれた」的なことを書きました。

 

Q:自分の強みとして、どんなことを企業へアピールしましたか?

とにかくファッションとエンタメが好きなことをアピールしました。「好き!」というだけで受かるのは難しいですが、好きだからこそ、「どう思うのか/どこに憧れを持ったのか/どう活躍したいと思っているか」など、ネタはたくさんあったので、それをもとにESを仕上げました。

 

Q:面接へはどんなファッションで参加しましたか?

アパレル総合職では、今日のファッションのポイントを聞かれると想定して、その企業で志望するブランドの服を着ていくことがほとんどでした(実際ほぼ毎回聞かれました)。
自分のテンションが上がったり、「ここ!!」と思う可愛いポイントがある、こだわりを聞かれた時に、自然と笑顔でプレゼンできるアイテムを選びました。

オンラインの場合は上半身しか映らないことがほとんどなので、少しでも印象良く見えるよう、明るい色のトップスで参加していました。

衣装製作系の場合はブランドが関係ないので、清潔感があれば大丈夫だと思います。私は基本的にシャツやブラウスでコーディネートを組み、デニムは避けました。

 

Q:これから就職活動を始める後輩へ、アドバイスをお願いします。

使えるものは、ぜひ全部有効活用してください!私はもっとMacのスキルアップをしておけばよかったなと思っています。それに、授業で関わりが少ない先生ともコミュニケーションが取りやすいのがこの学校の何よりの強みだと思うので、興味があることはどんどん相談したり、行動したりしてみてください。

皆さんの学校生活が楽しく充実したものになりますように!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

次回open college は3/26に開催予定です。

詳しくは下記ページをご確認ください。

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

♡tfacモデル科  Instagram♡

@tfac___model

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

tfac生のお昼事情!

tfac Vlog.