就活室 便り:内定者Talk!「世界観溢れるポートフォリオでアピール」#2 デザイナーコース Maiさん

4月から社会へ羽ばたく、21年度内定者の就職体験談をお届けします!
第2回目はアパレル造形科デザイナーコースのMaiさん。

 

株式会社オッズオンジャパン デザイナー 内定
アパレル造形科デザイナーコース Maiさん

 

Q:いつから就職活動を始めましたか?

1年生の12月からです。就活サイトに登録したり、自分の好きなブランドのHPから採用に関する情報を調べたりしていました。調べてみて募集が出ていないけど、気になるブランドには問い合わせフォームから直接採用についての問い合わせもしていました。


Q:tfacでの学生生活で、就職活動に役立ったことは?

パソコン関連の授業は特に役立ったと感じています。MacBookの貸し出しもあり、授業の時間以外にも使えるのは、すごく助かりました。デザイナー希望の方は、特にイラストレーターを頑張って身につけた方がいいと思います。


Q:就職活動を始めて、一番苦戦したことは?

まず、新卒でデザイナーの募集を見つけることが出来ずに苦戦しました。専門的な職業だし、さらに自分の好みの系統と合うかどうかも大事なので、一般の就活サイトでは見つけづらいんです。私は、自らポートフォリオなどを活用して、売り込み方式で企業にコンタクトを取りました。

 

Q:就職活動のために、自主的に取り組んだことは?

アルバイトのかけもちを頑張っていました。最初は生活のためにと思って始めたんですが、「きっと就活に活きる!」と思い込んで意識的に取り組んでみたんです。実際に複数の職場を見て、様々な方とお仕事をすることで、社会の常識を学んだり、コミュニケーション能力を高めることが出来たと思います。

 

Q:自分の強みとして、どんなことを企業へアピールしましたか?

イラストレーターが得意なので、自分の世界観を存分に落とし込んだポートフォリオを作り、アピールしました。デザイン画からハンガーイラスト、背景の装飾まで、かなり細かいところまで作り込んだ力作です。
内定をいただいた企業には、それを持って1次面接に挑みました。その時に、特に褒めていただいた羽織のデザインがあって、2次面接ではそのアイテムを実際に製作して持っていきました。短い期間だったので、製作はかなり大変でしたが、縫製や行動力もアピールすることが出来たと思います!


Q:面接へはどんなファッションで参加しましたか?

1次面接は黒髪にリクルートスーツで参加しました。内定をいただいた企業はゴスロリ系のブランドだったんですが、就活だからきちんと感を出さなきゃいけないと思って。でも、「普段通りのゴスロリで来て良かったよ」と言っていただけたので、もう少し事前確認をするべきでしたね(笑)。なので、2次面接は自分の好きなファッションで参加しました!


Q7:これから就職活動を始める後輩へ、アドバイスをお願いします。

イラストレーター、フォトショップの授業は、実際にお仕事で使うことになるので勉強しておいて損はないです。実際に面接でも使えるかどうか聞かれました。
ポートフォリオは作るのに時間がかかるので、授業内でしっかり時間を取る事をおすすめします。

努力は裏切らないし、苦手なことは自信がつくまでやり続ければなんでも出来る!
あまり気負いせず、好きなお仕事を目指して頑張ってください!!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

次回open college は3/26に開催予定です。

詳しくは下記ページをご確認ください。

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

♡tfacモデル科  Instagram♡

@tfac___model

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

tfac生のお昼事情!

tfac Vlog.