就活室 便り:内定者Talk!「スタイリストに必要なことを学べるのはやっぱり研修 」#7 スタイリスト科 Kamuiくん

4月から社会へ羽ばたく、21年度内定者の就職体験談をお届けします!
第7回目はスタイリスト科のKamuiさん。

 

持田 洋輔さん スタイリストアシスタント 内定
スタイリスト科 Kamuiくん


Q:いつから就職活動を始めましたか?

1年生の11月ごろです。まずは、気になってたスタイリストさんの研修にとにかく参加するようにしていました。

 

Q:tfacでの学生生活で、就職活動に役立ったことは?

やはり研修ですね。いろいろなスタイリストさんの現場が分かるので、向き不向きや相性などが分かるし、自分のいいところも直接アピールできる場だったので。あとは、学校のオープンキャンパスのスタッフでリーダーを務めたのもいい経験だったと思います。先を考えて動いたり、柔軟に対応する力がつきました。

 

Q:就職活動を始めて、一番苦戦したことは?

スタイリストはたくさんの方と一緒にお仕事をするので、失礼のないよう言葉づかいには注意していました。いきなりできるようにはならないので、日頃から気をつけることが大事。これは今でも意識していることです。

 

Q:就職活動のために、自主的に取り組んだことは?

研修で見つけた課題をクリアしていくことです。スタイリストアシスタントに必要なことを学べるのはやっぱり研修。業界のこと、業務内容、効率など、毎回学ぶことばかりでした。

 

Q:自分の強みとして、どんなことをアピールしましたか?

作業の速さや先を読んで動けることなど、アシスタントとして必要な能力を自分の働き方でアピールしました。


Q:面接へはどんなファッションで参加しましたか?

志望するスタイリストさんの研修に長期的に参加していたので、面接はなく採用していただけました。

 

Q:これから就職活動を始める後輩へ、アドバイスをお願いします。

スタイリスト志望であれば、学校の授業はしっかり受けておくべき!特にアイロンはスタイリストアシスタントとして1番必要なことなので、
今からたくさん練習しておくといいと思います。あと、アイロンの時に素材が分かってないと温度の設定など扱いに困るので、素材学の授業もすごく大事です。研修っていうすごくいいシステムがあるので、たくさん参加して自分の夢をつかんでください!

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

次回open college は4/3に開催予定です。

詳しくは下記ページをご確認ください。

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

♡tfacモデル科  Instagram♡

@tfac___model

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

tfac生のお昼事情!

tfac Vlog.