株式会社ナイスクラップ 天野恭華さん | ファッション専門学校の東京服飾専門学校

株式会社ナイスクラップ 天野恭華さん

先日、株式会社ナイスクラップの天野恭華さん(2016年にファッションビジネス科を卒業)が来校されました。

 

入社直後に配属された「NICE CLAUP ラフォーレ原宿店」では、接客してもらいたいお客さんの列ができた! という逸話も。現在は「NICE CLAUP 新宿ルミネエスト店」に勤務中の天野さん。2年ビジネス科の「就職キャリアデザイン」の授業で、今担当されているお仕事のお話を聞かせていただきました!

 

 

現在のお仕事内容を教えてください

「おもに、店頭での接客と販売ですね。たまに本社で展示会があるときなどは、お手伝いをしたり、スタッフの公式アカウントでSNSを使った情報発信を行なっています」

 

接客で気を付けているポイントはありますか?

「まずはお客様を憶えることですね。仲良くなったら『名前を聞いてもいいですか?』ってお尋ねして、次に来てくれたときに『○○さん』という風に名前でお呼びして、お客様との間に壁を作らないようにしています」

 

 

いまのお仕事の魅力は何ですか?

「お客様と仲良くなれると嬉しいですし、新しい商品が入ってくると新鮮な気持ちで仕事ができることです。うちの会社はやりたいことをやらせてくれるので、それも『がんばろう!』っていう気になりますね」

 

仕事の中で「難しいな」と思ったことはありますか?

「春から私の下に新しい子が入ってきたんですけど、注意をすると、こちらが思った以上に落ち込んじゃう場合もあるので、そこが難しいなと思います。日頃からコミュニケーションが取れていると、注意されても『がんばろう!』って思ってくれるので、普段から一緒にごはんに行ったりするのも大切なんだな、と思いますね」

 

tfacの後輩たちにメッセージをお願いします

「学生時代ってとても大事な時間だと思うので、授業を受けるだけじゃなくて友達と遊びに行ったり、メリハリをつけてがんばってください。あとコミュニケーション能力が大事なので、学生のうちに先生やクラスメイトと接しておくのがいいと思います」

 

tfac恒例の卒業制作ショーでは、運営のリーダーを務めてみんなをまとめていた天野さん。授業終了後には、今年のショーリーダー&サブリーダーに、アドバイスをしていただきました。

 

 

天野さん、ありがとうございました!