スタイリスト 山下麻希さん | ファッション専門学校の東京服飾専門学校

スタイリスト 山下麻希さん

先日の体験入学ゲストは、本学園スタイリスト科卒業生の山下麻希さんにお越しいただきました。2020年にご卒業後、本学園講師でもあるスタイリスト深海さんに師事し、2023年に独立されました。現在は、タレントのスタイリングをはじめ、雑誌など、スタイリストとして幅広くご活躍されています。

現在はどのようなお仕事を担当されていますか?

「いちばん最近のお仕事でいうと、師匠である深海さんがご担当されているタレントさんのスキンケアブランドの広告や、レディース誌などのスタイリングを担当させていただきました。」

 

スタイリストを目指したきっかけはどんなことでしたか ?

「もともとファッションが好きでしたし、お笑い・ライブ・ミュージカルなど、全部ひっくるめてエンタメの世界が好きだったんです。その2つがかさなった時に、衣装のお仕事があることや、スタイリストのお仕事を知って、とても楽しそうだなと思ったことがきっかけですね。」

 

魅力、やりがいはどんなところですか?

「自分でスタイリングを組んだものが、写真になったり、動画になったり、SNSなどにアップされたり…。いろいろな形で世の中に発信されていくとことに、やりがいを感じています!」

 

お仕事をするうえで心がけていることがあれば教えてください。

「たとえば、タレントさんからスタイリングをお願いされたときには、タレントさんの好みや意見を取り入れる、雑誌のお仕事では編集部さん、広告だったらクライアントさんの意見を取り入れる、という感じで、相手の意見やリクエストに “どれだけ寄り添えるか” ということはつねに意識するようにしています。」

 

tfacに入学を決めたきっかけはなんですか?

「研修の件数がとにかく多いところですね。師匠の深海さんは、タレントさんにつくことが多いのですが、私はもともと雑誌のお仕事もたくさんやってみたいと思っていたんです。ただ、在学中に研修に参加し、雑誌の現場を経験させていただけたことで、自分には合わないかもしれないって、事前に考えることができたんですよね。そういうところも含めて、研修に参加したことで気づけたことがあったので、とにかくいろいろな現場に参加できて良かったです。この学校は、やっぱり研修に強いなと思いますよ。」

 

学生時代に学んだことのなかで、活かされていることはありますか?

「アイロンがけなどの実技はもちろんですが、スタイリスト実習の授業では、都内の交差点の名前、通りの名前なども教えてもらえます。私は上京してきたこともあって、教えてもらう前は都内のことは何もわかりませんでした。卒業して仕事を始めて、実際にタクシーに乗る時や、ロケバスの運転手さんに道を伝える時、本当に学んでいてよかったなと思いましたね。」

 

これからファッション業界を目指す皆さんに、メッセージをお願いします。

「私はスタイリストというファション業界の中の一部のお仕事をしていますが、デザインする人がいて、縫製して実際に形にしていく人がいて、お洋服を売る人、私たちみたいにお洋服を紹介していく人、というように、この業界には流れがありますよね。皆さんもそれぞれファッション業界の中で目指している職種があると思いますが、全部が大事なお仕事です! あきらめずに、頑張ってくださいね。」

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

次回open college は4/9に開催予定です。

詳しくは下記よりご確認ください。

体験入学申し込み    こちら

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み   こちら

https://www.tfac.ac.jp/学校見学予約カレンダー/

 

 

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★