デザイナー 佐藤 春光さん | ファッション専門学校の東京服飾専門学校

デザイナー 佐藤 春光さん

本学園3年専攻科を卒業後、現在は主にアイドル衣装のデザイン、縫製を担当しご活躍されています。

 

 

−詳しいお仕事内容を教えてください。

おもにアイドルさんに向けて、衣装デザイン、縫製などの衣装製作をしています。

お仕事の流れとしては、クライアントさんから依頼が来る→デザインをする→自社のパタンナーさんと打ち合わせ→生地の選定→縫製といった過程を一通り自分でやっていきます。

 

−デザイナーとしてのやりがいはなんですか?

クライアントさんの依頼、グループのイメージ、体型など様々なことを思考錯誤しながら衣装が完成した際に、クライアントさんから「良かったよ!」と言ってもらえるのが一番嬉しいですね。

 

−人によって体型が違うので大変ですよね。

そうですね。例えば、衣装を着ていると分からないけど、実は撫で肩だったなど、工夫してそう見えないようにするのは大事なポイントですね。

シャキッとスタイルが良く見えるようにウエストの位置を少し上げる、足元を重くして上半身をスッキリ見せるなど工夫をしています。

 

 

−tfacの授業で特に役に立っている科目は?

「ファッション素材学」という授業です。社会に出てみて、もっとちゃんとやっておけば良かったなと思いますね(笑)。この素材はアイロンを掛けられるのか、温度はどうした方が良いのか、シルエットの出し方などは特に難しいですね。

 

−tfacに入学を決めた理由は?

オープンキャンパスのワークショップが楽しくて、とりあえず全種類やってみたい!と全てに参加したのを覚えています。一つ大きな決め手になったのは、先生達と学生の距離が近くて良いなと思ったのと、tfacはイベントが多いので息詰まる事なく、楽しく勉強できそうと思い入学を決めました。

 

−ファッション業界を目指す皆さんに、メッセージをお願いします。

今、皆さんは夢の分岐点にいると思います。色んな学校を見て、自分の性格含め「ここだ!」と思った直感を大事に学校選び、就職に進んでいくのが今後後悔しないために大事なのかなと思います。

 

佐藤 春光さん

2022年3月3年専攻科パタンナーコース卒業

衣装製作チームpararoidにデザイナーとして入社。

現在は主にアイドル衣装のデザイン、縫製を担当しご活躍中です。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

次回open college は10/28に開催予定です。

詳しくは下記よりご確認ください。

体験入学申し込み    こちら

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み   こちら

https://www.tfac.ac.jp/学校見学予約カレンダー/

 

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★