株式会社会社主婦と生活社 買えるLEON MDアシスタント 五十嵐菜さん | ファッション専門学校の東京服飾専門学校

株式会社会社主婦と生活社 買えるLEON MDアシスタント 五十嵐菜さん

本学園卒業後、雑誌「LEON」のECサイト、買えるLEON MDアシスタントとして、商品のセレクトから雑誌編集業務など、幅広い業務を担当しご活躍されています。 

 

 

−お仕事のやりがい、魅力はなんですか?

撮影準備から撮影まで全て自分で行っているので、雑誌に編集者として自分の名前が載るとやっぱり嬉しいですね。

また運営している通販サイトでは、自分が好きな商品ブランドなどから商品を仕入れることが出来るので、そこで自分がセレクトした商品が売れたときは嬉しいです!

 

−MDアシスタントならではの大変なことを教えてください。

撮影を一から準備するので、スタイリストさん、ヘアメイクさん、モデルさんの撮影依頼交渉やスケジュール管理が大変ですね。先輩が依頼したい方々もいるので、そことのスケジュールを確認してから空いている日を見つけ撮影するようにしています。

 

−心がけていること、注意していることはありますか?

心がけていることは「言葉使い」と「愛想良くすること」ですかね。

お仕事をする上で目上の方と関わる機会や人と接することが多いので、失礼のない言葉選びと常に笑顔でいる事を心がけています♪

 

−社会人2年目だと、年齢的にも大変ですよね…。

私は一番年下ですし、メンズ雑誌なので女性は私と先輩の2人で本当に少ないんです!周りの方について行くのに必死です…(笑)。お昼ご飯とか食べる時もやっぱ男性の方が早いので、早く食べなきゃ!と焦りみたいなのはありますね(笑)。

 

 

−ビジネス科を卒業していますが、仕事する上でどんな授業が役に立ちました?

「産学連携実習」という授業ですね。実際に企業の方が学校にいらして詳しいお仕事内容や現場の雰囲気などをお話ししてくれる…といった授業があったのですが、その中でも電話対応が一番役に立ちました。電話の取り方ですら第一印象になってしまうので、学校で教わったことを生かしながらお仕事しています。

 

−この学校に入学を決めた理由は?

オープンキャンパスに訪れた際に、「先生と学生同士のすごく距離が近いな」という印象でした。先生とお話した時には、「卒業した学生とも今でも交流があるよ」とおっしゃっていたのを覚えていて、他の学校見学にも行きましたが、tfacほどにアットホームなところは無いと思い、入学を決めました。

 

−ファッション業界を目指す皆さんにメッセージをください。

私は元々お洋服が大好きで「ファション業界で働きたい!」と思いこの学校に入学しました。お仕事をしているとファッションが好きなことを忘れちゃうくらい大変なこともありますが、好きなことを仕事にするのは本当に楽しいです。この先も自分の気持ちを大事にして頑張って欲しいです。

 

 

五十嵐 菜さん

2022年3月ファッションビジネス科卒業
卒業後、雑誌LEONのECサイト、買えるLEONでMDアシスタントとして、

商品のセレクトや商談、雑誌業務などを担当しご活躍です。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

次回open college は10/28に開催予定です。

詳しくは下記よりご確認ください。

体験入学申し込み    こちら

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み   こちら

https://www.tfac.ac.jp/学校見学予約カレンダー/

 

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★