舞台衣装製作 富岡沙彩さん | ファッション専門学校の東京服飾専門学校

舞台衣装製作 富岡沙彩さん

本学園アパレル技能科テクニカルコース卒業後、株式会社ビーシーコスチュームにてバレエ衣装を担当しご活躍中です。

 

−現在のお仕事内容を教えて下さい。

バレエ衣装の製作会社でお仕事をしています。衣装レンタルをしたり、お客様のサイズに合わせてサイズ調整やメンテナンスの他、品番チェックや梱包し送り出す業務も行なっています。また、衣装製作の補助もやっています。

 

−お仕事の中で印象に残っている出来事を教えて下さい。

NBAバレエ団の「ドラキュラ」という作品の舞台裏で、衣装の直しや着付けをしたことですね。その中でも世界的にも有名なバレエダンサーさんの着付けが出来たことは嬉しかったですね。

 

−気をつけていることはありますか?

現場で気をつけているのは、針の管理ですね。衣装に針が刺さったままになってしまっていたら怪我をしてしまい大変なので、普段から針の本数を数えることを徹底しています。

 

−思い出に残っていることを教えて下さい。

卒業制作ファッションショーです。自分が製作したいもの作れて、その作品を舞台上でお客さんに見てもらったことが嬉しかったですね。

 

−授業で学んでいて役に立ったことは?

衣装製作実習ですね。基礎のパターンもそうですし、衣装ならではの細かい作業や縫い方など様々なことが役に立っています。

 

−tfacに入学を決めた理由は?

学校案内パンフレットで、卒業された先輩がバレエ衣装の会社に就職したインタビュー記事が載っていて。それを見て「私も入りたい」と思い、すぐに入学を決めました。

 

−ファッション業界を目指す皆さんにメッセージをお願いします。

自分のやりたいお仕事を明確にして、そこに向けて逆算していくことが大切です。“好きの気持ち”と“努力”で頑張ってください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回open collegeは1/20に開催予定です。

詳しくは下記よりご確認ください。

体験入学申し込み    こちら

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み   こちら

https://www.tfac.ac.jp/学校見学予約カレンダー/

 

 

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★