栄養学で学ぶコトとは? | ファッション専門学校の東京服飾専門学校

栄養学で学ぶコトとは?

モデル科「栄養学」SHIMADA先生の授業を一部ご紹介します

モデル科では1年間かけて、専門的に栄養について学ぶ授業があります。

皆さんも心や身体のメンテナンスのために、毎日の食事や食事からとる栄養素が

深く関わっていることをご存知かと思います。

 

では、具体的にどのようなことを習得していくイメージでしょうか?

 

「ビタミンA」「ビタミンC」「カルシウム」等々栄養素の分類や働きを覚える…?

 

もちろん、それは大前提です。

他にはどうでしょうか?

 

最終的なゴールは日常生活の中で「実践的」に栄養学の知識を「活用」していくことです。

 

栄養素の名前を知ったその後からが、本格的な学びの始まりなのです🌟

 

それぞれの栄養素が、どの食品にどの位含まれているのか?

食品に含まれる栄養素を効率的にとりいれるには、どのような調理法が適しているのか?

実生活にとりいれるには調理スキルも必要ですから、調理実習も行います。

 

また、人体の仕組みについての理解も必要です。

ネットを開けば◯◯は身体に良い、◯◯は健康に悪い、などの情報が洪水のように溢れていますが、

生物学や生化学の基礎をおさえておくことで、正しい情報を選択できるようになるからです。

流行りの美容法やダイエット法についても、科学的根拠にもとづいて紐解いていくと、

意外と答えはシンプルだったりするんですよ。

 

そして、誰もが等しく歳を重ねていくものです。

今の身体は永遠ではなく、卒業して仕事をはじめるとライフスタイルもどんどん変わっていくでしょう。

ライフステージ毎の栄養課題を今のうちに把握しておき、年齢に応じた栄養管理を実践することで、

第一線で活躍し続けるモデルになって欲しいと思っています。

 

 

初回の授業では栄養カードを作って

それぞれの栄養素の関係性を可視化するトレーニングを行いました♪♪

 

これから1年間頑張っていきましょう♪♪

 

SHIMADA

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回open college は4/29に開催予定です。

詳しくは下記よりご確認ください。

体験入学申し込み    こちら

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み   こちら

https://www.tfac.ac.jp/学校見学予約カレンダー/

 

 

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★