『美トレ2021』ゲストトーク 岩田佳典さん × tfacモデル科卒業生 NIINAさん、和泉寿利亜さん

モデルを目指す人の夢を応援する、『美トレ 2021』にて行われたゲストトーク。

このプログラムでは、モデルというお仕事の魅力や夢を叶えるためのアドバイスなど、業界で活躍する方々による幅広いトークをお届けしました。

 

 

3組目のゲストは、一般社団法人日本モデルエージェンシー協会理事長の岩田佳典さんとtfac卒業後モデルとして活動している NIINAさん、和泉寿利亜さん。

 

2016年度卒業のNIINAさんは雑誌・カタログを中心としたモデルとして、2017年度卒業の和泉寿利亜さんはモデル、女優として活躍中です。そんなおふたりを迎え、岩田理事長がモデルという仕事について掘り下げてくださいました。

 

岩田さん まずNIINAさん、国内だけでなく海外のファッションショーやファッション誌でも活躍されていますが、海外で仕事をする場合に何か気をつけていることはありますか。

 

NIINAさん 海外で仕事をキャッチするためには、行動力や自分が何をやりたいかということを明確に伝える力が必要なんです。日本は事務所に所属しないとオーディションを受けられませんが、海外は事務所に所属してなくても「私こういうところのオーディション受けたいんだよね」「あのブランドのショーに出たいんだよね」って言っていると、オーディションに呼ばれたりショーに出させてもらったりできるんです。

 

岩田さん 日本と違って積極的にアピールしないといけないんですね。海外でお仕事をしていて困ることはありますか。

 

NIINAさん 食べ物ですね。太らないように食事には気を使っているんですけど、海外はハンバーガーやステーキなどジャンクなものが多いので、和食を見つけるのがすごく大変でした。しかも、日本なら定食1食1,000円くらいだけど、海外では3,000円くらいするのでお金の面でも苦労しました。

 

 

岩田さん 今はコロナウイルスの影響で海外との行き来は難しいですが、また海外で活躍する姿を楽しみにしていますね。ありがとうございます。

 

次は和泉さんにお伺いします。和泉さんは雑誌やウェブ広告でファッションモデルとしてお仕事されてますが、CMやドラマで女優としてお仕事もされている。tfacのモデル科には演技の授業もありますが、在学中に学んだことで今のお仕事につながっていることはありますか。

 

​​和泉さん 演技の授業では、まず発声を勉強するんです。その時に発声練習と滑舌を学べたはよかったなと思っています。普段一人で大きな声を出して練習するって難しいので。

 

岩田さん tfacに入る前から演技の指導は受けてましたか。

 

和泉さん 受けていなかったです。正直いうと、事務所に入ってからも最初は演技に対して苦手意識がありました。殻を破れない自分がすごい悔しくて、ちょっと嫌だったんです。

でも、今は前よりうまく表現が出来るようになって、少しだけでも成長を感じられるので、演技をしてる自分もいいなって思えるようになりました。

 

岩田さん モデルと女優、どっちのお仕事が好きですか?今はモデルさんが演技のお仕事をしたり、女優さんがファッション誌の表紙を飾ることもあり、ボーダーがなくなってきているように感じますが。

 

和泉さん おっしゃる通り、本当に今はボーダーラインがなくなってると思います。CMに出るにも演技が必要ですし、もちろんルックスも大事です。表現力を上げるために、女優さんもモデルさんも演技はすごく役立ちます。なので一概には言えないですけど、やっぱりモデルのお仕事を続けたいですね。

 

 

岩田さん では最後におひとりずつ、ご自分がモデルやタレントとして活動していく上での目標を教えてください。

 

NIINAさん 私はまだ海外のハイブランドとお仕事をしたことがないので、ルイ・ヴィトンなどのブランドとお仕事ができるように頑張りたいなと思います。

 

和泉さん 雑誌や広告のモデルとしても女優としても、どこにでもはまれるように視野を広げたいです。

 

岩田さん こうして実際に卒業して、現場で頑張っている先輩がいっぱいいます。芸能界もコロナウイルスの影響を受けていますが、エンターテイメント産業は人を幸せにする産業なので、絶対になくなりません。先は明るいですから、皆さんも目標を高く持って頑張ってください。

 

 

実際にモデルとして活躍する先輩からの生の声。時代とともに移り変わる多様なモデルのあり方について、とても参考になったと思います。

 

 

岩田さん、 NIINAさん、和泉さん

ありがとうございました!

 

その他ゲストトーク記事はこちら↓

『美トレ2021』ゲストトーク 岩田 華怜さん

『美トレ2021』ゲストトーク こんどうようぢさん

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回open college は11/3に開催予定です。

詳しくは下記ページをご確認ください。

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

♡tfacモデル科  Instagram♡

@tfac___model

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★