DIESEL 政池亜里沙さん | ファッション専門学校の東京服飾専門学校

DIESEL 政池亜里沙さん

2年ビジネス科の「就職キャリアデザイン」の授業で、現在DIESELのららぽーとTOKYO-BAY店に勤務中の政池亜里沙さん('12年卒業)に来校いただきました。

 

 

現在のお仕事の内容を教えてください

「おもに、販売スタッフやMDとして商品の仕入れや検品、金銭面の管理もしています。また、VMD的な店内の作りや商品の配置を考えて決めたり、後輩の教育などもしています。最近では、SNS商品の情報を発信することも多いですね。MDになるためのテストがあるわけではないので、日ごろの仕事ぶりや周囲からの信頼を得ることが大事です」

 

後輩の教育という話が出ましたが、気を付けていることなどはありますか?

「私とは観るテレビ番組が違うし、好きな芸能人も違うので、やっぱりギャップを感じますね。気を付けているのは、頭ごなしに怒らずに、「なんでそうなっちゃったのかな?」って聞いてから、自分が思ったことを静かに伝えるようにしています。そういうことを言う場面も、一緒にゴハンを食べながらとか、コミュニケーションがしっかり取れるような場所と時間を考えて言うようにしています」

 

 

現在の仕事の魅力はなんですか?

「ひとことで言うと「楽しい!」です。多分、まわりの同年代の子と比べても、ずっとオシャレしていられる。30歳になっても35歳になっても「私の方がオシャレでいられる」っていうのが、モチベーションのひとつです」

 

学生時代の思い出で印象に残っていることはなんでしょう?

「学校の研修でファッションショーの受付に参加したんですけど、人員が足りなくてフィッターをすることになったんですよ。最初は「モデルさんに会える~」なんて思っていたのですが、そこでピリピリとした「プロの現場の空気」を、初めて味わったのが印象に残っていますね」

 

 

学生のうちにやっておいた方が良いことはありますか?

「苦手な人ともコミュニケーションを取る練習もしておいた方がいいと思います。学生のうちは気の合う人とだけ付き合っていればいいですが、社会に出ると関わる人を選ぶことはできないですから。年齢も性別も全然違う人たちと喋るのって、一回も経験していないと何も喋れなくなるんですよ。

そういう社会人とコミュニケーションを取るのに一番大事なのが「礼儀」とか「言葉遣い」なんです。新人のうちは仕事なんか全然できなくて当然ですけど、これができてるかどうかで違いますから。あとは「笑顔」と「あいさつ」が大事ですよ!」

 

 

講演後、DIESELに内定をいただいている学生から、今後の相談にも乗っていただきました! 政池先輩、ありがとうございました☆