アパレル業界とSDGsについて | ファッション専門学校の東京服飾専門学校

アパレル業界とSDGsについて

アパレル業界とSDGsについて

木更津コンセプトスト

 

6月8日に三井不動産が運営している木更津アウトレットの隣接地に、木更津コンセプトストアがオープンいたしました。

これまでお客様に届けられなかった規格外品やデッドストック品などの服に光を当て、

新たな買い物体験を提案するとともに、環境負荷に配慮した新素材やアップサイクル商品、新しいものづくりの技術を紹介するなど、ファッション業界の未来を考えながら新たなサイクルを生みだす実験場がコンセプトです。まさにSDGsを体感出来る場所なのです。

 

木更津コンセプトストアができること

応援する   (ファッションの未来につながる1票を)

発見する   (巨大なクローゼット、洋服の試着し放題)

食べる    (お買い物の途中に休憩、もったいないにフォーカス)

体験する   (新たなサイクルを生みだす活動がみえる)

知る・学ぶ  (さまざまなブランドの取り組みやアイテムを紹介する)

 

入場には一人300円(中学生以下は無料)が必要となります。

入場料及び売上の一部を「コントリ」社会問題を解決すべく新たな取り組みを行っている企業・団体へ協賛します。入場時にお客様自身がコントリ先(協賛先)を選ぶと言う体験をしてファッションの未来について考えるきっかけをつくります。

 

*コントリについて(協賛先)

〇クレサヴァ株式会社 (洋服が野菜を育てる肥料に)

不要になった衣類を回収し、肥料を育成、土に還して食を育む循環型テクノロジーを楽しく学べる体験型のラボ。

〇一般社団法人サーキュラーコットンファクトリー (廃棄繊維から出来る紙)

裁断くずや落ち綿などの廃棄されていた繊維を紙の原料として活用する取り組み。

繊維からできた紙と気づかないクオリティお紙を見て・触って・感じてください。

〇文化学園大学 (洋服を燃料に変える研究開発)

廃棄せざるを得ない服を近畿大学のバイオコークス技術を用いた次世代エネルギーでの

活用を研究しています。本企画ではそれらの展示を行います。

 

 

各参加企業によるアイテムが約3000㎡の空間にずらりと並ぶほか、洋服や残布を新たな

技術により別の素材に生まれ変わらせる取り組みを紹介するファクトリーラボ、賞味期限間近やエシカルな食料品が並びフードロスをなくす食物販コーナー等も併設されています。

 

スマイルズが展開するパスザバトンがプロデュースを手掛けています。

オープン時はTSIホールディングス、ユナイテッドアローズ、マッシュホールディングス、ベイクルーズ、などの大手アパレルのほか、クロエ、ジルサンダー、マルジェラ、マックスマーラーと言ったハイブランドやデザイナーズブランドを含む10000点前後の品揃えで構成されています。

 

北棟と南棟を繋ぐ建物は、A~Eの5つのショッピングリアで構成され、ファクトリー

ラボや食物販コーナー、カフェが併設されています。

Aゾーンはカジュアルウェア、ストリートウェア

Bゾーンは洋服から小物まで幅広く集積され宝物探しの感覚

Cゾーンはシューズやアクセサリー中心

Dゾーンはキッズアイテム

Eゾーンはハイブランド、デザイナーズブランド

で展開されています。

いずれのゾーンも既存の店舗などで使用した什器を再利用しています。

 

参加企業は約100社で価格はおよそ70%オフで提供されています。

売場は、ブランドで売場を区切らず横断したMD構成となっており、

カートと共に入場します。気にいった服はどんどん試着できます。

最大の特徴は多数用意した試着室に1部屋何人入っても良くまた

撮影も楽しめるフィッティングスタジオを備えています。

また、試着できるアイテムの点数は無制限とし、接客を極力行わない

セミセルフ販売となっております。

気軽に服に袖を通してファッションを楽しめる環境づくりを徹底しています。

実際に着てみて知ることができる、袖を通して初めてわかるなどの購入至るまでの障害を

排除したのです。

 

ブランドの横断型のMDは通常であれば企業が嫌がりますが、

社会問題を解決したいという三井不動産の強い姿勢に約100社が賛同し

スタートいたしました。

 

三井不動産の新たな取り組みに注目しましょう。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

次回open college は9/23に開催予定です。

詳しくは下記よりご確認ください。

体験入学申し込み    こちら

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み   こちら

https://www.tfac.ac.jp/学校見学予約カレンダー/

 

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★