スタイリスト 宮崎卓弥さん

6月21日(日)の体験入学のゲストに、本校のスタイリスト科の卒業生で、現在はフリースタイリストとして活躍中の宮崎卓弥さんがお越しくださいました!

 

現在のお仕事の内容を教えてください。

「最近はPVとドラマのスタイリングをやらせていただいています。雑誌やドラマなど媒体によって様々ですが、基本的にはクライアントから受けたイメージや色味を僕が形にしていく感じです。もちろん僕の方から提案することもあります」

 

スタイリストでも様々なジャンルの撮影があると思いますが、仕事の内容に違いはありますか?

「師匠についている時にはメンズ雑誌をよくやっていて、雑誌はとにかく服を借りる量が多く、リースで稼働している時間が長かったですかね。独立して映像の仕事をするようになって、撮影する時間は雑誌よりも長いのですが、1日に使用する服の量は少なくなりました」

 

映像の仕事についてはいかがですか?

「実際に撮影している季節と設定が真逆の場合がありますね。そういう時はお店に行っても服が無かったりするので、スタイリスト専門の衣装のリースショップを探したりして集めています」

 

このお仕事の魅力は何だと思いますか?

「やっぱりコーディネートを組んで披露した時に、喜んでもらえた姿を見るとやっていて良かったというか、嬉しいです。現場には他の部署のスタッフさんもいるので、みんなで何かを一緒に作っているという感覚も楽しいですね」

 

 

tfacに入学を決めた理由は何でしたか?

「僕も今日のようなOCに来て、ガイダンスで話を聞いたんです。それで、研修にいっぱい行ける、ということを知ったことがきっかけでした。行事も多そうだし、学校生活が楽しそうだったのも理由の一つです」

 

tfacでの学生時代、役に立ったことはありますか?

「入学時は、スタイリストの現場はどんなところがあるのか、アシスタントとしての仕事も何も分からなかったんです。でも、tfacでは、現役でスタイリストをしている先生方から、アイロンがけをはじめ、基礎から徹底的に学べたので、現場に入った時にもスムーズに動けたことは本当に良かったです」

 

スタイリストの仕事をする上で気をつけていることはありますか?

「人付き合いですね。コーディネートがちゃんと組めているということはもちろん長い時間を一緒に撮影をすることが多いので、周りとコミュニケーションをとって楽しい時間作りを心掛けています」

 

最後に一言、メッセージをお願いします!

「ファッションに関する仕事は華やかなイメージもありますが、大変なこともあります。でも、好きなことにはとにかく熱意を持って、あきらめないでやって欲しいなと思います。頑張ってください!」

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回open college は7/11オンライン&来校型にて開催予定です。

詳しくは下記ページをご確認ください。

http://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

★モデル科もWebオープンカレッジ受付中!!!★

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み

 

♦資料請求・学校見学・オープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

 

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

Instagram

 

♡tfacモデル科  Instagram♡

@tfac___model

Instagram

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★