フリースタイリスト 松田亜侑美さん | ファッション専門学校の東京服飾専門学校

フリースタイリスト 松田亜侑美さん

本校の卒業生で、現在はフリースタイリスト&講師として活躍中の松田亜侑美さんが体験入学のゲストに来てくださいました!

お仕事の内容を教えてください。

「スタイリストとしては、テレビや雑誌、写真集、ミュージックビデオやCMと幅広くお仕事させていただいています。ちょうど今、オンタイムで流れている『クーリッシュ』のCMのサブキャストである子供たち30人のスタイリングも担当させていただきました。一番最近ですと、タレントさんやモデルさんの写真集を何冊か担当させていただいています。」

 

具体的なお仕事の内容についてお話ししていただけますか?

「まず、私に仕事を依頼してくださったクライアントさんや制作会社の方たちと打ち合わせをして、衣装イメージを固めます。それからアパレルやブランドのプレス等を通して衣装を借り、コーディネートを組んで撮影現場に行きます。撮影が終わったら返却準備をして、お借りしたところに戻すというのが大体の流れになります。現場に入って撮影に立ち会うというイメージが強いかもしれませんが、撮影までの準備期間の方が大切ですね。」

 

どのくらいの期間で準備するのですか?

「CMの場合ですと、撮影1日に対して一ヶ月くらい準備をすることもありますね。テレビの撮影でも、リースや返却作業などで、少なくとも三日間くらいは対応することになると思います。」

 

スタイリストのお仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?

「友達とご飯に行った時に、お店のテレビに自分が携わったCMが流れたときや、街中で映像を目にしたときでしょうか。それから、自分がスタイリングした作品を実際に見たときは嬉しいですね。雑誌や写真集などの誌面ですと、『スタイリング 松田亜侑美』としてクレジットにも載るので、そういうものを見ると実感も湧いてやりがいを感じます。」

 

お仕事をする上で、日頃から心掛けていることはありますか?


「仕事のスピードや丁寧さも心掛けていますが、何よりも身だしなみですね。言葉遣いや挨拶だったり、人として基本的なことに気をつけています。」

 

tfac学生時代に勉強しておいて良かったこと、役に立ったことはありますか?

「現役スタイリストの先生が指導してくださるので、実際の現場でのお話やテクニックを学べたのは良かったです。あとは、実際にアシスタントになってみるとアイロンがけを勉強する機会って実はなくて…お家に帰ってから自分で練習することになると思うんです。なので授業の中でそういった基礎の所を学べたことはとても助かりました。何も学んでいない状態でアシスタントになった子達よりはベースが出来ているので、早くアシスタントから卒業できるのかな?と思います!」

 

松田先生はスタイリスト科の1年生の授業も担当してくださっていますね。教える側になった今、学生達に伝えておきたいと思うことはありますか?

「みんなすごく意欲的なので私自身も今後の授業を楽しみにしています!スタイリストは華やかなイメージがありますが、実際には裏方の仕事なので、初めのうちは大変なことやつらいと感じることもあるかと思います。そういったことを理解した上でアシスタントにつかないと、イメージとのギャップを感じることもあると思います。そうならないためにも、事前にしっかりあらゆる話をしていきたいなとは思っていますね。」

 

これからファッションの業界を目指すみなさんに一言お願いします。

「ファッション技術やセンスも大切ですが、それはこれから勉強したり経験を重ねていく中で身についていくもの。なのでまずは若いうちから、人として基本的な挨拶や言葉遣いを身につけておくことが大切だと思います。同じ夢を持った仲間たちと授業を受けられる環境があるのはtfacの強みです。楽しく勉強していけると思うので、夢を諦めず頑張って欲しいと思います!」

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回open college は7/19オンライン&来校型にて開催予定です。

詳しくは下記ページをご確認ください。

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

★モデル科もWebオープンカレッジ受付中!!!★

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み

 

♦資料請求・学校見学・オープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

 

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

Instagram

 

♡tfacモデル科  Instagram♡

@tfac___model

Instagram

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★