スタイリスト 吉原菜々子さん

先日の体験入学ゲストは、本学園スタイリスト科を卒業された吉原菜々子さんにお越しいただきました。現在はスタイリストとして独立し、ご活躍されている傍ら、本学園講師として、学園生たちにご指導いただいています。

現在はどのようなお仕事を担当されていますか?

「今は主にバンドのミュージックビデオですとか、ジャケット写真などのスタイリングを担当することが多いです。」

 

どのような流れで、お仕事の依頼を受けているのですか?

「私は今、音楽会社のお手伝いもしているので、そこからスタイリングの依頼を受けるという流れですね。スタイリングに関しては、こんな曲を出すのでお願いします! という感じで、わりと自由に楽しくやらせていただいています。曲を聴いて自分なりに解釈したり、撮影する場所の雰囲気も考えながらスタイリングしていますよ。」

 

イメージが違う! とか、言われたりすることはないんですか?

「いつも衣装案をいくつか、色んなパターンを組んで用意するようにしているので、撮影する前に確認してもらったりしています。もちろん、自分の中で一番推していた衣装が選ばれないこともありますよ。」

 

お仕事の魅力、やりがいはどんなところですか?

「完成した作品を見たときに、とても達成感があります。もともと好きだった音楽の会社ということもあって、好きなアーティストさんに関われていることもやりがいですね。」

 

逆に、大変なところがあれば教えてください。

「自由にできる楽しさでもありますが、わりと丸投げなので…(笑)。ファッションにあまり詳しくないからということで、信頼して任せてもらっているのだとは思いますが、クライアントさんにも好みはあります。好みを探りつつ、期待に応えられるように、慎重にならなければいけないところですね。」

 

お仕事をするうえで気をつけていることはありますか?

「クライアントさん的にもアーティストさんのブランディングがあると思うので、見え方というか、ファンの方たちがどんな衣装を着たら喜ぶかな? とか、自分がただ着せたいスタイリングにならないように、意識して注意しています。」

 

学生時代に学んで、役に立っていることはありますか?

「研修にたくさん参加していたので、学生のうちから色んな現場を見たり、経験できたことは、とても身になっていると感じますね。」

 

学園生たちにはどんなことを教えたいですか?

「スタイリストを目指す子たちは、卒業してまずアシスタントに着くことがほとんどだと思いますので、すぐに実践してもらえるような技術と、より多くの知識を伝えてあげられたらと思います。」

 

これからファッション業界を目指す皆さんにメッセージをお願いします!

「好きなことを仕事にするためには、我慢したり、大変なことも多いかもしれません。ですがそれ以上に、やりがいや達成感の方が大きいと思うので、夢や憧れを持って頑張ってほしいなと思います。」

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回open college は9/25に開催予定です。

詳しくは下記よりご確認ください。

体験入学申し込み    👈こちら

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み   👈こちら

https://www.tfac.ac.jp/%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e8%a6%8b%e5%ad%a6

%e4%ba%88%e7%b4%84%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc/

 

 

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

♡tfacモデル科  Instagram♡

@tfac___model

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

アミナコレクション社コラボ『産学連携 Part 1』ファッションビジネス科

tfac Vlog.