株式会社ニットプランナー 企画本部デザイン室 村松芽依さん | ファッション専門学校の東京服飾専門学校

株式会社ニットプランナー 企画本部デザイン室 村松芽依さん

本学園アパレル造形科デザイナーコースを卒業後、株式会社ニットプランナーにデザイナーとして入社。

現在は、企画本部デザイン室で勤務され、子供服のデザインを担当しご活躍なさっています。

 

 

村松さんも学校選びの際にtfacのオープンキャンパスにいらしたと思うのですが、

どんな印象でした?

 

私は慎重に学校選びをしていたので、何回かオープンキャンパスに行ったのですが、

その度に先生方や学生さんが親身になって個別でお話を聞いてくれて……♪

授業見学をしたときも声をかけてくれて、アットホームな雰囲気だったのを覚えています!

 

tfacの授業で学んでいて実際の現場で役に立ったことはありますか?

素材学の授業ですかね…。

子供服は規制や生地選びのルールも多いので、もっと「きちんと勉強しておけばよかったな」と思うくらい、

役に立ちました(笑)。

 

お仕事の「ここが素敵!!」というところを教えてください!

 

一番は、お客さんの喜んでいる反応を直接見ながら商品を作れることですね。

店舗へリサーチに行った際には、店員さんや顧客様とお話をする場面があって、

そこで新鮮な情報や要望を聞いたりして商品化につなげたりしているので、

期待に応えながらお仕事できるのも魅力のひとつです♪

 

「期待に応えられる」とありましたが、どんなときに感じますか?

 

自分が作った洋服を子供達がかわいく着用している様子がインスタグラムや店舗で実際に見られるときですね。

やっぱり気に入ってもらえると嬉しいし、「かわいく作れてよかった♪ 」と次の商品を作るモチベーションになります。

 

 

 

デザイナーさんって、一年中お洋服のデザインをしているんですか?

 

お洋服は「春夏」と「秋冬」でシーズンごとに分けて、制作期間を2ヶ月間くらいの中で

何十型と一気に作ります。

なので、忙しい時期と製作が落ち着いた時期の波は激しいこともありますね。

 

お仕事をするうえで心がけていることはありますか?

 

なるべく着心地が良いものを作ることです。

やっぱり子供の肌は敏感で、温度調節も難しかったりするので、

素材や縫製にもこだわってより良いものを作るようにしてます。

またお客様には、お孫さんにプレゼントとして購入される祖父母の方が多いので、

大人にも子供にも響くようなデザインを作れるように意識しています。

 

オープンキャンパスに来ていただいているみなさんにメッセージをください。

 

自分の好きなことを仕事にできるのは、やりがいやモチベーションにもつながります。

将来のためにも、一緒に夢を追いかけられる先生や仲間たちがいる環境を見つけて学校選びをしてみて下さいね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

次回open college は8/27に開催予定です。

詳しくは下記よりご確認ください。

体験入学申し込み    こちら

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み   こちら

https://www.tfac.ac.jp/学校見学予約カレンダー/

 

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★