『ánuans』企画生産部課長 小澤宏太さん | ファッション専門学校の東京服飾専門学校

『ánuans』企画生産部課長 小澤宏太さん

本学園デザイナーコースを卒業後、現在はSNSブランドとして注目されている『ánuans』で、企画生産部・課長 兼 『CREDONA』事業責任者としてご活躍中です。

 

−現在のお仕事内容を詳しく教えてください。

Instagramでのプロモーション活動、オンラインストアでの販売を中心としたEC化率の高いブランドを担当しています。

どんな商品を作って、どのタイミングでSNSに情報を投稿するか、またお店を出すエリアはどこにするかなど、売り上げを取っていくためにブランド全体の運営を指揮、また戦略的な商品作り、デザイナーへの指示等幅広い内容の業務を行っております。

 

−お仕事の魅力はなんですか?

とにかく洋服は楽しい!!

遊びのような仕事で、仕事のような遊びで、そんな感覚で仕事を出来ていることが一番の魅力です。

 

−SNSブランドならではの大変なことはありますか?

私がやっているブランドは、「D to C」 direct to consumerといって自社のECサイトなどから直接顧客に販売するビジネスモデルです。そういったSNS時代ならではのブランドなのでお客様の反応がSNS上で直接的に伝わってくることがほとんどです。情報の拡散スピードが速い現代だからこそ、情報の伝え方、タイミング、細かい部分には細心の注意を払わないといけないです。中には改善しない内容の指摘等もございますが、ほとんどが喜びの声で、毎日お客様の喜びが実感できることは魅力だと思いますね。

 

−tfacで学んでいて役に立った授業はなんでしたか?

「素材学」の授業ですね。他の人とどうやって差別化できるのかを考えた時に、素材ってあまりみんなが興味のないところだなと思ったんです。卒業後に、ハイブランドの生地開発、スポーツ素材の研究をしていたおかげでお声をかけて頂き、今の仕事に繋がりました。

 

−入学を決めた理由は?入ってよかったことは?

tfacは生徒と先生の距離が近いだけでなく、生徒同士の繋がりも広く他の学校にはない魅力を感じ入学を決めました。

今の仕事をするうえで、同級生の友達がアパレル企業にいたり、スタイリストやっていたり、編集部にいるのは本当に助かりましたね。この学校の特徴である横の繋がりが今に生きているなと思っています。

 

−ファッション業界を目指す皆さんに一言お願いします。

難しいことは考えず「服が好き!」という気持ちを大事にしていれば、いろんなことを成し遂げられる時代です。ここ5〜10年でブランドを作りたいという人が簡単に作ることが出来るようになっていますし、この先どんどんやりたい事が発信できる時代になっていくと思っています。皆さんといつか一緒にお仕事をしてこの業界を盛り上げられる日が来るのを楽しみにしています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回open collegeは1/20に開催予定です。

詳しくは下記よりご確認ください。

体験入学申し込み    こちら

https://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み   こちら

https://www.tfac.ac.jp/学校見学予約カレンダー/

 

 

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★