アパレル業界を目指すなら|ファッションビジネス科
最大の魅力は、現場で即戦力となる経験豊かな講師陣による授業。近年もっとも注目され、アパレル業界で今もっとも必要とされている分野としてEC、SNSをはじめとしたWebマーケティングに特化した授業を行い、プレスやバイヤー、マーチャンダイザーを目指す人にとっても実践的な授業内容でカリキュラムが構成されています。
なかでも「ショップ起業実習」は、1年生の後期に、学生自身がお店の企画・運営を行なう人気授業。企画から店舗選び、商品構成など、実際にお店作りをしながら、ビジネスにまつわるさまざまなことを学んでいきましょう。アパレル企業での経験豊富な講師とデザインのプロフェッショナルが指導しますので、リアルな現場体験をすることができます。
2年次には、アパレル企業の方をお招きしてSNSをはじめとしたWebマーケティング、EC、ブランド企画や商品イメージを企業にお伺いしてプレゼンテーションし、実際の仕事を体験させて頂く産学連携授業もたっぷり。実践的な授業が魅力です。
また、アパレル企業とのつながりも強いため、多数の企業人事担当者による合同説明会も開催。希望者には学校推薦による内定も可能です。
【目指す職業】
マーチャンダイザー(MD)/バイヤー/プレス(広報)/販売
【取得出来る資格】
色彩検定/ファッションビジネス検定/販売士検定/准教員資格/他
【授業の特徴】
ブランドプロデュースやマーケティング、マーチャンダイジング、デザインなど…
ファッションビジネスの世界で超一流の経歴を誇る講師陣が現場経験をもとに授業を行い、今後のファッション業界を担う人材を育成します。
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CURRICULUM
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2025年度
実施カリキュラム
- 1年ファッションビジネス科
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MON TUE WED THU FRI 前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期 1・2限 服飾史 素材学 カメラ撮影実習 ヘアメイク トレンド分析・パーソナルコーディネイト ショップ起業実習 SNS活用術 3・4限 ファッションビジネス概論 販売実務演習 就職ガイダンス 服飾技術実習 クリエイティブグラフィックス 色彩学 英会話 メイクアップ
- 2年ファッションビジネス科
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MON TUE WED THU FRI 前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期 前期 後期 1・2限 企業連携実務講座 マーケティング ファッションジャーナリズム キャリアデザイン 卒ショー制作実習 3・4限 バイヤー論 PR実習 映像表現 Excel & Word講座 MD論 デジタルコミュニケーション技術 キャリアデザイン 卒ショー制作実習
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CURRICULUM
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カリキュラム
JOB PRACTICE
企業連携実務講座
学生からの支持が高い企業の方々を特別講師に迎え、ご指導いただくスペシャル授業。プレゼンテーションのスキルアップ、卒業後に即戦力となる人材育成を目指します。
TRAND ANALYSIS・PERSONAL COORDINATE
トレンド分析・パーソナルコーディネイト
お客様のパーソナルカラーや骨格などから、ファッションコーディネートのアドバイスをできるようにスキルを身につけます。着こなしや小物の使い方などのプラスアルファまで学べる授業です。
DIGITAL COMMUNICATION
デジタルコミュニケーション技術
SNSをはじめとした、さまざまなデジタルツールを習得。メディアに合わせた動画・画像撮影、編集など、最先端のデジタル技術をアパレル業界で活かす方法を学びましょう。
POP UP STORE PROJECT
ショップ起業実習
学生がブランドを立ち上げ、商品製作から宣伝、出店場所探しから販売、店舗運営に関わるすべてを行なうイベント授業。店舗運営のノウハウをしっかり学べます。
VOICE
STUDENTS & OBOG
学生の声
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仲間と切磋琢磨した経験がプロ意識の礎に
株式会社アダストリア LAKOLE プレス
ファッションビジネス科 卒業
松山さん
プレスという職業は、タレントさんや外部の方と関わることも多いため、つねに「気遣い」と「感謝の気持ち」を忘れないよう心がけています。その礎となったのは、「卒業制作ファッションショー」で務めたチームリーダーとしての経験。学生間だけでなく、先生方とも距離が近いので、楽しくかつスムーズに制作を進めることができ「tfac に入って良かった!」と心から感じましたね。これからファッション業界を目指す皆さんの中には、大きな不安を抱えている方も多いかと思いますが、友達や先生に気兼ねなく相談できる環境が整っているtfacなら安心です。ここで夢への第一歩を踏み出しましょう!
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ビジネス科卒業後のおもな進路
ビジネス科の卒業生は、おもにアパレル企業に就職しています。
職種は、①販売職(各店舗)②バイヤー③MD(マーチャンダイザー)
④プレス⑤営業⑥生産管理と多岐にわたっており、
まずは販売職を経て、さらに希望の職種に就くケースも多くあります。
販売職は、店舗での接客からVMD、販売促進、売上管理までの業務を
任される店長職や、エリアの店舗を管理するエリアマネージャーなど
経験とスキルを重ねていくことで、任される業務も責任あるものへと
変化していきます。
また、自身がデザインした作品をオリジナルブランドとして立ち上げ
会社をおこし、ネットや店舗販売で運営している人も多くいます。
在学時代に知り合った友人がデザイン製作を担当し、
販促、運営を担当している卒業生もいます。
ファッションビジネスの世界全般に対して、学生時代に培ったスキルを生かせるのが
特徴です。
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ビジネス科就職環境
希望者の就職率は90%以上。販売職を希望する学生が年々増えてきています。
在学中には、PCスキル(※Windows、MACを使用)を習得するため
デザイン力からオフィスで必要なパソコンスキルにいたるまで、
多岐にわたるセンスを発揮できる職種に就くことも可能。
総合職としても、優遇されているのが特徴です。
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ビジネス科就職サポート
ビジネス科の授業として「ショップ起業実習」という授業があり
学生自身が学校サイドに企画プレゼンし、商品をデザイン製作、販売する
内容です。販売までに必要な一連の業務を体験できることで、職種への興味と関心が高まり、就職面接時には、大きなプレゼンテーションの材料となります。
また、毎週のように来校する企業人事の方々による講演会や、校内説明会など
就職へのチャンスは多数。担任と就職担当による面接練習や企業研究など
安心して就職活動に臨めるバックアップ体制が整っています。
また、プレスや展示会ヘルプなどの研修も豊富なので、
現場を知り、就職へと進めることが可能です。
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