スタイリスト 影山さとみさん

本校スタイリスト科卒業生で、フリーランスのスタイリストとしてご活躍されている影山さとみさんが、先日の体験入学ゲストにお越しくださいました。現在はファッション誌、WEB媒体、通販ブランドのスタイリングを主に手がけていらっしゃいます。

現在のお仕事の内容について教えてください。

「今は、ECサイトのスタイリングなどを担当させていただいています。メイクの企画では、事前にヘアメイクさんと編集の方と打ち合わせをしてから、お洋服やアクセサリー、その他の小物をスタイリングしています。」

 

スタイリストの魅力はどんなところですか?

「私は小学生の頃からスタイリストのお仕事に憧れていたので、全てが魅力的で楽しいお仕事だと思っています。出来上がった誌面を見て、クレジットに自分の名前が載っているのはやはり嬉しいです。」

 

逆に、大変なところはありますか?

「与えられた予算の中で、『どうやりくりするか』というところですね。撮影で使用する物は、購入したりお借りするのですが、ブランドのプレスルームからお借りする場合、ブランドによって値段も様々ですし、何を借りるのかでも値段が変わってくるんです。私はあまりお金の計算が得意ではないので、スタイリングを組むときには苦労しています。」

 

tfacに入学を決めた理由を教えてください。

「研修の制度がとても充実していたことです。私も、今日のような体験入学に参加して、個別のガイダンスを受けましたよ。これまでの研修の資料を見たり、担当してくださった先生や在校生の方々から色んなお話を聞いて、ぜひ私もやってみたいと思い、入学を決めました。」

 

tfacの授業で、今も役に立っていることがあれば教えてください。

「お仕事を始めてすぐに、マナーの授業が役に立ちました。スタイリストは、ブランドのプレスさんや雑誌の編集者、広告代理店の方とやり取りする機会も多いので、マナーや言葉遣いなど、きちんと対応できるかが大事なんです。学生時代に学べたことは本当に良かったと思っています。」

 

これからファッション業界を目指すみなさまに向けてメッセージをお願いします!

「経験したことや日頃感じていること、目にしている物など全てが自分のセンスに繋がっています。どこで発揮されるかは、実際にやってみないと分かりません。ですので、苦手なことや興味の無いことでも、チャンスをいただいた時にはぜひ挑戦してみてくださいね。」

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回open college は9/19オンライン&来校型にて開催予定です。

9/19はアーティスト衣装デザインを数多く手がける、

衣装デザイナー&スタイリスト 米山裕也さんにお越しいただきます。

 

詳しくは下記ページをご確認ください。

http://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み

 

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

 

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

Instagram

 

♡tfacモデル科  Instagram♡

@tfac___model

Instagram

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★