有限会社ビーシーコスチューム 舞台衣裳製作 中村千里さん

本校アパレル造形科テクニカルコースを卒業後、有限会社ビーシーコスチュームに入社。現在はバレエ衣裳製作を中心にご活躍されている中村千里さんが、先日の体験入学ゲストにお越しくださいました。

舞台衣裳製作の魅了を教えてください。

「舞台衣裳は普段着るようなお洋服とは違って、特殊なデザインや装飾が施された衣裳が多く、お仕事を通して触れられることが何より楽しいです。」

 

お仕事をする上で気をつけていることはありますか?

「1mmでもずれてしまうと見た目の印象が変わったり、サイズが合わなくなってしまうことがあるので、縫製するときは気を付けています。バレエは運動量が多く、動きが激しい演目もあるので、衣裳の強度も考えながら製作するようにしています。」

 

テクニカルコースを選んだきっかけはどういったことでしたか?

「手縫いで刺繍をしたり、もくもくと作業をすることが好きでしたし、バレエを習っていたので、将来はバレエ衣裳に関わるお仕事に就ければいいなと考えていたんです。そんな時に、tfacのテクニカルコースには、舞台衣裳に特化したカリキュラムがあるということを知って入学を決めました。」

 

学生時代に学んだことで、役に立っていることがあれば教えてください。

「私は入学当時はミシン糸の掛け方も分かりませんでした。ミシンの使い方をはじめ、基礎的なところからしっかりと学べたことは本当に良かったです!」

 

tfacで印象に残っているイベントはありますか?

「卒業制作ファッションショーですね。自分で好きな物を作れる最後の機会だったので、とても楽しかったです。1年生の時にはモデルをやらせていただき、貴重な経験もできました。」

 

最後に、みなさんへアドバイスやメッセージをお願いします!

「tfacは先生たちとの距離も近く、卒業した今でも連絡を取っています。学生同士も仲が良いですし、とてもアットホームな学校です。入学した際には、ぜひ学生生活を楽しんでください。」

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回open college は11/3オンライン&来校型にて開催予定です。

 

詳しくは下記ページをご確認ください。

http://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み

 

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

 

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

Instagram

 

♡tfacモデル科  Instagram♡

@tfac___model

Instagram

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★