東京衣裳株式会社 映像事業部(スタイリスト) 北谷奈々さん

体験入学のゲストに、本校スタイリスト科卒業生で、現在は東京衣裳株式会社(映像事業部)に入社し、主にテレビドラマなどのスタイリングを中心に活躍されている北谷奈々さんにお越しいただきました。

 

現在のお仕事の内容を教えてください。

「今はフジテレビに配属されているので、主にフジテレビのドラマを担当させていただいています。機会があれば他の局の番組のスタイリングを担当することもあります。」

 

担当する作品はどのように決まっていますか?

「自分がやりたい作品をやるというよりは、担当していたお仕事が終わったタイミングですとか、今後のスケジューリングとの兼ね合いで作品が決まるという感じです。もちろん、監督やプロデューサーから指名される方もいらっしゃいます。番組の続編などがある場合には、前回の担当者が引き受けることが多いですね。」

 

一つの作品には何人くらいのスタイリストさんがいらっしゃるんですか?

「連続ドラマだと、だいたい3〜4人くらいでチームを組んで担当しています。深夜の30分ドラマや、特別版、スペシャルなどの単発の作品ですと、一人で担当することもありますね。」

 

フリーで活動しているスタイリストとの違いがあれば教えてください。

「会社に所属しているというところでは、定期的な収入や拘束時間などの制限によって、生活面での安定感はあるかもしれませんね。お仕事の内容に関しては、私は一つの作品を担当するという形なので、役者さんや男女や年齢に関わらず作品に出演するすべての方の衣装を用意します。ですがフリーの方はタレントさんや俳優さんどなたか一人の専属スタイリストとしてお仕事されている方がいらっしゃいますよ。」

 

 

お仕事で大変なことはありますか?

「様々なジャンルのスタイリングができるのは楽しいですが、主演の役者さん達をはじめ、エキストラで参加してくださる一般の方々の衣装も用意するので、扱う衣装の数が多いところですかね。作品の設定によって汚れている衣装が必要なこともあるので、あえてアイロンをしないとか、わざとシワやシミをつけて汚す作業は慣れるまで難しいかもしれません。どういった種類の汚れかによって作業や使う道具が変わってくるんです。」

 

tfacで学んだことで、実際に今のお仕事に活かされていることはありますか?

「使用するアイテムやディティールの名前に関して、授業の中でテストがあったので覚えておいて良かったと思います。プロの現場でも実際に使われていますし、自分で何かを説明する時にも役に立っています!」

 

最後に一言、メッセージをお願いします。

「お洋服が好きだったり、誰かをおしゃれにしてあげたいという気持ちが強い人は向いているお仕事です。なので『好き!』とか『やりたい!』という思いをこれからも大切にしていてください。」

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回open college は8/6オンライン&来校型にて開催予定です。

詳しくは下記ページをご確認ください。

http://www.tfac.ac.jp/open_college/

 

★今年も“美トレ”8/30(日)に開催!!!!!★

日常から美しい立ち方、座り方、歩き方をしたい。

ボディメイキングや美容アドバイスなどをしてもらいたい

そんな思いをもった人、大集合♪♪

お申し込みは→こちら

【Web学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み

 

♦資料請求・学校見学・WebオープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

お友達追加お願いします♪♪

友だち追加

 

♡tfac Instagramフォローお願いします♡

@tfac__official

Instagram

 

♡tfacモデル科  Instagram♡

@tfac___model

Instagram

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★