スタイリスト 加藤尚子さん

先日開催されました体験入学のゲストに、本校スタイリスト科の卒業生で、現在はフリースタイリストとしてテレビ番組、雑誌、Webカタログ、アイドル、舞台女優さんの衣装製作、フィッター等幅広く活躍中の加藤尚子さんにお越しいただきました!

 

 

現在のお仕事について具体的に教えていただけますか?


「女性のタレントさんやアーティストさんをメインでやらせていただいています。テレビ番組の収録に行ったり、MVの撮影やライブ衣装の提案などをさせていただいております。

テレビ番組などはお電話で仕事の依頼を頂くことが多いですね。ショップにアポイントを入れて、服のリースを手配します。それをスタイリングして、撮影して片付けをして〜というのが主な流れですね。広告系やMVですと、お仕事の依頼をいただいた後打ち合わせをします。どういう方が出演するのか、どいういったコンセプトなのかを伺い、衣装を探します。そしてコーディネートしたものを提案します。それを実際にモデルさんにフィッテイングし、OKが出れば実際に撮影という流れになります」

 

タレントとモデルでは、お仕事をする上で何か違いがあるんでしょうか?

「タレントさんとアーティストさんですと、その人のキャラクターや個性を大事にコーディネートをします。例えば歌の歌詞に寄り添ったコーディネートにしたいですとか、肩幅があまり無いからジャケットはやめてくださいとか……その人に合うようにというのが大事になってきますね。

 雑誌のモデルさんの場合ですと、基本的にモデルさんというのは、どんな洋服でも美しく着こなしてくれる方達なので、洋服のイメージを大事にしてスタイリングするというところが大きく違うかなと思います」

 

スタイリストというお仕事の魅力はなんですか?

「私はtfacに入学した当時から、タレントさんのスタイリングがやりたかったんですね。

その人の個性を自分がどれだけ出してあげることができるかということを大事にしています。私のコーディネートした洋服を着てタレントさんが素敵になれば嬉しいですし、やりがいがあるなと思います」

 

 

逆に、大変なことはなんですか?


「睡眠時間が無い時は大変ですね。1つの仕事が日をまたぐこともありますし、深夜で終わった日の翌日が早朝から仕事ってことも……。あとス、タイリストはたくさんの洋服を運ぶので、体力は絶対につけておいた方がいいですね!」

 

学生時代に学んだことで役立っていることは何ですか?

「tfacの授業は実践型で、現場に出た時にしっかり対応できるようになります。スタイリストとして必須な技術が身につくので、とても役に立ちました」

 

最後に一言、メッセージをお願いします!

「ファッションの業界にはスタイリストだけではなく、たくさんの仕事があります。今、自分がやりたいと思っている気持ちを忘れずに、やりがいのある仕事を見つけてください」

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回open college は1/18の1DAYです。

クリアバック製作も今年Ver.にアップデートしてます♪

 

クリアポーチも入荷しました♡

詳しくは下記ページをご確認ください。

http://www.tfac.ac.jp/open_college/

【学校見学を随時受け付けています】
授業見学のご予約は下記URLから予約フォームでお受けしています。

見学申し込み

 

♦資料請求・学校見学・オープンカレッジがLINEで簡単に

申込ができるようになりました。

 

お友達追加お願いします♪♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★